見出し画像

堺ハーベストの丘で陶芸体験𓏊𓏋

■陶芸体験
ハーベストの丘で𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥電動ろくろ体験ができます𓏊𓏋
.
.
.
電話予約をしてから訪れます☎︎
.
.
場所は園の外にあるので
入園しなくても体験できるようです𓎤
.
.
.
⋆⸜ 2つから選びます ⸝⋆
.
■登窯
 ▶︎渋い感じ(私の勝手なイメージ笑)
.
■電気釜 ←今回こっち
 ▶︎色のついた可愛い感じ(私の勝手なイメージ笑)
.
.
.
𖠋先生は『くさき先生』
優しく教えてくださいました𓆸
.
.
.
まず、作品の大きさ確認𓇥
完成品は縮むので、作りたい大きさより少し大きめを
作ることを意識!
.
.
【今回はお茶碗を作ります】
.
.
◉穴を深くしていく
 ▶︎穴の深さが作品の大きさになります
.
◉横に広げていく
 (最終調整するので、この時点では簡単に)
 ▶︎お茶碗の幅になります
.
◉6時ぐらいの位置を手で挟んで上にあげていく 
 反対の手は添える(固定)
 ▶︎薄くなっていくので、手を離す際は優しく!
  右手に力を入れない⚠︎揺れるので注意
.
.
〜 この辺から恐る恐る手を動かしていきます 〜
薄くなってくると恐い!
.
.
◉何回か繰り返し行う
 ▶︎どこが薄いか厚いか分かってくる
  上部が厚くなりがちなので薄くする
  指の腹で整えます
.
※広がっている場合は上にあげて形を整える作業を
空気が入っているとポコポコしてしまうよう𓂃 𓈒𓏸𓈒𓏸
.
.
.
.
最後に
◉形と大きさを確認して、これでイイ!となれば
 先生が最終綺麗に仕上げて糸で切ってくれます
.
.
↑(文字にすると全然分からんな) #自己満記録用 笑!
.
.
陶芸は人それぞれ性格が出るようです𖠋𖠋笑
.
.
.
◉色を決める
.
◉発送手続き
 (改めて取りに来るか、送ってもらうか選べます)
 ▶︎忘れたころにお家に到着笑(2 か月後ぐらい)
.
◉記念撮影
.
.
.
土に触れると心がすぅーっとするし
たのしかった𓍯𓐄
貴重な体験でした❃ ✾ ✽
ありがとうございました𖥧 ↟ 𖧧
.
2021.04


▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩

˗ˏˋ 他の投稿はこちら→ @yu_5.23_ki ˎˊ˗

𖥧 ↟ 他のお出かけ投稿はこちら → #お出かけ_yk

▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩

.
#堺ハーベストの丘 #ハーベストの丘 🐑 #大阪陶芸体験 #大阪陶芸 #大阪体験 #陶芸体験教室 #電動ろくろ体験 #電動ろくろ初体験 #お茶碗作り #お出掛け大好き #お出掛け好き #お出掛け好きな人と繋がりたい #お出掛け好きと繋がりたい
#堺_yk #体験_yk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?