見出し画像

ゲーミングPC装備録<ゼロから始めるPC猫>

3D制作・XR用にPCを購入し、機能を追加していく流れを記録します。【2023】


6/3 PCが手元に届いた!


電源、ディスプレイ等苦戦しながら接続していざ開始!動作やCPU・GPUに間違いがないかを確認をしました。(PCスペックはWindows+R>dxdiagから確認できます。)

私はUE5が使いたかったので、このスペックのPCを購入したよ!
  ・エディション: Windows 10 Pro
  ・CPU︰13th Gen Intel(R) Core(TM) i7-13700F 
  ・GPU: NVIDIA RTX4070
MARU-PC 第13世代最新ゲーミングデスクトップパソコン

因みにUnreal Engineの奨励スペックは下記です↓

・Windows 10 64-bit、Quad-core Intel または AMD、2.5 GHz またはそれ以上のプロセッサ、8 GB RAM
・macOS Big Sur、Quad-core Intel 、2.5 GHz またはそれ以上のプロセッサ、8 GB RAM
・Linux Ubuntu 18.04、Quad-core Intel または AMD、2.5 GHz またはそれ以上のプロセッサ、32 GB RAM

Unreal Engine公式サイト


6/16 Windows 11 Proへ無償アップグレード

もともと実装されていたWindows 10 Proをアップグレードしてみると、
Windows 11 Proが使えるようになりました!(10 Pro→11になると思ってたから嬉しい)
アップグレード方法はこちらから↓
Windows 11 無償アップグレード方法や条件を解説 - Microsoft for business


6/20 Wifi無線LANを追加します!

Bluetooth機能はついていなかったので、Wifi無線LANを購入して人生初マザーボード接続しました。最初はマザーボードのまの字も知らんかったからググったよね、、
無事Bluetoothでイヤホンに接続できるようになりました🐤


TP-Link WiFi 無線LAN PCIe AX1800
マザーボードに接続



7/8 急遽GPU用突っ張り棒を設置

GPUに関し下記の記事を発見し、これは対策せねば…!と奮起。(長く大切に使いたいからね…!)DAISOのシリコンキャップカバーと木材支柱ポールで突っ張り棒を自作しました。

突っ張り棒🐑でGPUを支えてる

購入する場合はこんなのもあります↓
Amazon | グラボ 支え棒 GPUサポート 伸縮グラフィックカードサポート 支え | Side3 | グラフィックボード 通販


7/28  ようやくようやくPCとプリンターが接続できた・・・!(やっと、!)


To be continued…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?