見出し画像

自分の意見の伝え方

昨日、上司と業務の事で、言い合いのような形になった。内容は、上司から指示された業務があり、丁寧な説明はなく、書類ぽんっと渡されて、「あとやっといて」という感じだった。
最初から、館長が段取りをしており、途中から渡されたため、私は、訳が分からず、館長に、「よく分からないため、具体的な指示を下さい」と伝えた。
その時は、私が聞いたことに対して、答えるのみで、詳細な説明はなかった。

私が、業務を進める中で、ミスに気づき、「〇〇について教えてもらってないため、ミスが起こってしまいました」と伝えたところ、上司からは「俺は教えた」と反論をしてきた。「いえ、教えてもらってないです。なぜなら〇〇だからです」と正当性を伝えたが、「いや、俺は伝えた」と、このやりとりを4回ほど続いた。
このままでは、水掛け論で、埒が開かないと思い、「わかりました。とりあえずミスは修正しますと」自席に戻った。
その後、後ろに上司の気配を感じ、振り返ると「俺は絶対伝えたからな」ととどめの一言を言い放った。
心の中では、「うるさい、もうええわ」と思っていたが、黙々と仕事を続けた。

帰ってから、「言いすぎたかな」や「職場の雰囲気壊したかな」など後悔しっぱなしだった。

次の日、昨日のやりとりを目撃していた同僚の女の人が、「昨日の伝え方は、きちんと伝えられていて、あっぱれやったわ」と話かけてきた。「あっ、でも職場の雰囲気を壊してすみません」と伝えたところ、「自分が正しいと思ったことは、気にせずに伝えた方がいいで。私もそうやから」と言ってくれた。
それを聞いて、ほっと安心した。昨日の対応は、間違ってなかったし、思ったことを我慢せずに伝えていいんやと思った。
感情を込めずに、正当性を伝える。
これからも、そのスタンスで伝えていこうと思った。