見出し画像

『ジブン手帳公式ガイドブック2019』で脳内対話してみる

この本を読む目的

何でこの本を、本の山から手に取ったのかな?

来年は手帳をもっと活用したいからかな。

手帳を活用してどうしたいんだろうか?

達成感を感じたい。
時間を有効に使いたい。
やることに追われるんじゃなくて、ゆっくり落ち着いて物事に取り組めるようになりたい。

こんなところだろうか。

来年を、ポジティブな気持ちで、心にゆとりのある、落ち着いた1年にしたいと思っているんだね。

そうだね、わたし、ネガティブな気持ちになることも多いし、やることに追われて焦ったり嫌な気持ちのまま色んなことに取り組んだりすることも多いよな〜って反省してます。

じゃ、ポジティブで心にゆとりがあって、落ち着いた状態でいられた日を少しずつでも増やしていきたいよね。

そうだね。そのためには『振り返ること』が大事そうだと思ったよ。

『今日はポジティブで心にゆとりがあって落ち着いた1日でしたか〜?』って。

その、振り返る作業は、無理なく続けられるシステムにしておいた方が良さそうだね。できれば毎日やりたいわけだし。

るい子さん、飽きっぽいし面倒くさがりだからね。笑

あとはやっぱり、1日のはじめに『今日の予定やタスクを確認しておくこと』が落ち着いた気持ちで物事に取り組むためには大事だろうね。

今から読む『ジブン手帳公式ガイドブック2019』で、そのシステム化するための良いアイデアが見つかるといいね。
  • 簡単に今日の予定とタスクを確認できるアイデア

  • 簡単に今日の振り返りができるアイデア

この2つに注目しながら読み進めてみたら、いいアイデアが見つかったり、思いついたりするかもしれないね!

よし、さっそくパラパラ見てみるぞー!

パラパラ見てみる

パラパラ見てみて、どうだった?

やっぱりカラフルにデコられてる手帳に憧れる気持ちはあるけど…。

絶対に続かないよね、わたし。笑

だから2023年はいい意味で「かわいさ重視は手放す」にしてもよいかもしれない。

ささっと書けるようにフォーマットを決めておいても良いかもしれない。例えば…、

  • 1日1ページに今日の予定、タスクを書く。

  • 今日の振り返りは1番下に書く。

  • 残った余白は自由にしていい。

とか。
まだパラパラ見ただけなのにワクワクしてきちゃったから、実践始めてみようと思います〜!

実践してみる

自作した1日1ページ

2023年12月31日のページを見ながら、2022年12月31日のページをつくってみました。

この続きはまたあとで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?