見出し画像

食育と子育てについて

さて、食育ってなんでしょう?

食育基本法によると「子どもたちに対する食育は、心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となるもの」と定義づけられています📖

みなさんご存知の通り成長期の子供にとって食事は非常に重要ですね。

よく言う、「食べることは生きること」

ええ、その通りです。
食べ物で身体はできています。
食べ物の選択って重要ですね。

でも、何に重きを置けば?
とりあえず、野菜は必須!
それにタンパク質に、炭水化物、脂質は控えめ?いや、子供だからある程度は必要では?んー、、😫
お料理を作る人は考えることがたーくさん。

で、今の世の中便利なお惣菜や、冷凍食品、加工食品もたーくさん!

何をどう選択すれば良いのか?
添加物はどこまで許す?
電磁波って気にした方が良いの?
グルテンフリーって流行ってるけどグルテンって身体に良くないの?


気にしだしたらキリがない、食に関すること!😳
でもさ!忙しいのよ私たち!
それになに?!このところ物価高!💴
時間はないわ、お金はかかるわ、どうしたらいいのさ?!🙁

と、なっていませんか?世の子育てされている方😳

わたしは👆めっちゃこの状態でした。
でも、いろいろ試してなんとなく落ち着いてきた自分の中でのルール。

全ては選択です。
そして最も重要なのは選択に対する優先順位付けです

何を選択し、何を諦めるか?
何を得るか?何を許すか?

そういった諸々のこと、これから1記事1テーマで綴っていきたいとおもいます☺️🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?