田畑日記_2020,11

画像1 11月下旬、ようやく今年の稲刈りと脱穀をすべて終えました。
画像2 手刈りー稲架掛けー足踏み脱穀の流れがだいぶ板についてきた感じ。
画像3 落花生も収穫。
画像4 田んぼに飽きたら、畑しごと。田畑仕事はどれも子供と一緒にできるのが良い。
画像5 豊作♡
画像6 良い感じに地に葉を這わせている紅芯大根。
画像7 畑に来るたびに少しずつ膨らんでいくのを見るのが楽しみで。
画像8 ピンクの根が色っぽい。真ん中が紅い大根。辛味少なく子供達もよく食べてくれます。
画像9 初めて種から玉ねぎ、長ネギを育ててみています。毎年稲刈りに手一杯で、冬越しの野菜の準備まで手が出なかったけど、今年はこんな余裕がある☺
画像10 ちょっと芽を出したえんどう豆。冬越しさせてみます。春先にも苗を育てて植えるつもり。どっちが美味しいかしらん。
画像11 11月下旬の川で裸になる子。頼もしい!
画像12 10月ころから販売を始めたブレンド米、美味しかった!と感想をいただける度に至福。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと