見出し画像

わたしの考え

赤ちゃんに来てほしい

でもなかなか来てもらえない


そう思ったときに

まず何をしますか??


たぶん、おおくの人は

まずは病院にいくのかなぁと思います。


そこで

何かできない事情がみつかって

治療をすることで

それが解決できたらいいのですが


実は

赤ちゃんができない理由の多くは

原因不明

なんです。


そこで登場するのが

病院のお薬や手術以外である

東洋医学、民間療法、自然療法。


効果が保証できないといわれたり

あやしいと思われたりするけれど


【妊娠】という

命の奇跡の瞬間を待つ場面では

そういった

医療以外の方法も

必要なときがあると思っています。


わたし自身は

管理栄養士の資格持ち、

カラダや栄養のことを

西洋医学的面から知ったうえで

東洋医学、自然療法をたくさん勉強しました。


西洋医学にも、東洋医学にも

得意なことと苦手なことがあります。


それぞれのことを知って

病院との付き合い方を考えたり

治療を考えたりすることが


ただ「妊娠・出産する」ため

だけじゃなくて


自分自身も元気でいるために

元気な赤ちゃんに会うために

大事だなぁと思うんです。



わたしがはじめて

市内でも有名な

高度な治療ができるクリニックに行ったとき

こんなにたくさんの人が来ているのか…

とおどろいた覚えがあります。



でも病院では

治療以外のことはほとんど触れられないまま

どんどんステップアップがすすめられます。


病院の先生は絶対的な存在

というイメージもあって

相談しづらい先生も

いるかもしれません。


あと頼るのは

ネット検索や友達からの情報くらい?


それでは

この情報が溢れる世の中で、

なかなか本質的なところには

たどりつけないことも多いです。


冷えないようにする

食べ物に気をつける

とか

もちろん大事だけど


もっともっと深いところに

気づいてほしいことがあるんです。



そしてこの悩みには


相談しづらい

家族の中で意見がくいちがう

周りの目がきになる


そういった悩みもついてきがち…。


周りにはいえない想い

経験したことがある人しかわからない気持ち


おはなしする場を作りたい


そして、

世の中には

選択肢がたくさんあることを知ってもらいたい

そんな想いで書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?