見出し画像

【九州】熊本周遊旅

みなさん、こんにちは。
フォトグラファーの
Yuma Takatsuki( @yu_umaa06 )です。

10月に入って涼しくなるかと思いきや、
前半は30℃を越えたりと暑い日が続きましたね。
やっと今週末から涼しくなって、
秋がさらに待ち遠しくなっています。

今回は今Panasonic様からお借りしているLUMIX G100で撮影した、九州の熊本周遊旅の写真を紹介して行こうと思います。

ゆるりと写真を楽しみながら見ていただけると嬉しいです。


以前の記事はこちら↓


菊池渓谷

やっといけました…!
数年前に訪れて以来ずっとまた行きたかった菊池渓谷

水のきれいさ、光のきれいさ、木々のきれいさ
そのどれをとっても美しいなと思う場所です。


特に早朝、日の出からの数時間は、気象条件がよければ光芒がきれいに見えるので、ぜひその時間に訪れてみてください。



けっこうな崖になっていたり、足元が悪いところも多いので、しっかりと履きなれた靴でいくことをおすすめします!

押戸石の丘《おしといしのおか》

次のスポットは熊本県の阿蘇にある、押戸石の丘

大小数百個の石群があり、シュメール文字が刻まれた石などがあります。ここから見る大パノラマの絶景は感無量です。


ちなみにこの押戸石の丘は、ここだけにしか石群がなく、人工的に配置されたものであるということから、先史時代の巨石文化遺跡ということが認証されているそうです。


とある"巨人の"映画のロケ地にもなったみたいなので、ファンの方はぜひ聖地巡礼をしてみてください。


駐車場スペースの横にはかわいいテーブルと椅子や滑り台などもありました。
キャンプもできそうなので、パワースポットでキャンプもありかも…?

上色見熊野座神社《かみしきみくまのいますじんじゃ》


熊本のパワースポットの一つ、上色見熊野座神社

ここも数年前に訪れたところで
再び行けたことに感動してました。


参道には100基近くの石灯篭が並びとても壮観で、木々や苔の緑も美しく、鳥居は異世界への入口かのような幻想的な世界観を感じれるスポットです。


苔好きの人にはたまらないですよね。わかります。




ちなみに昼間に行くとかなり人がいるので、無人の写真を手っ取り早く撮りたい方は、こちらも早朝の朝日が昇ってきた時間に行くのをおすすめします。階段も上まで登ればかなりあるので、履きなれた靴で水分等もお忘れなく!


次が最後のスポットです。


長部田海床路《ながべたかいしょうろ》


熊本の夕焼けは阿蘇山で見るのもいいですが、この長部田海床路での夕焼けは、今回の周遊旅で最も見たかった景色の一つでした。


ここは夕日の時間はもちろん、潮の満ち干きにも左右されるスポットなので、道が見える写真を撮りたい方は潮が引いた時間を調べて行くとよいかと思います。



夕焼けの時間は、たくさんの観光客やフォトグラファーの方がいるので、譲り合いの精神でマナーを守って撮影しましょう。



いかがでしたでしょうか?
他にもおすすめしたいスポットはありますが、今回はここまで。

この記事の写真では、LUMIXG100とLEICA DG SUMMILUX 42.5/F1.2、LEICA DG SUMMILUX 12/F1.4を使用しています。

九州の熊本に訪れる際は、今回紹介した絶景スポットを参考にしていただければ幸いです。


それでは今日はこのへんで。
また次の記事でお会いしましょう。
Yuma Takatsukiでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?