見出し画像

LUMIX G100を3ヶ月使った感想

みなさん、こんばんは。フォトグラファーの
Yuma Takatsuki@yu_umaa06 )です。


今年の長かった梅雨も終わりにさしかかり、蝉が鳴き始めていて、夏を感じている今日このごろです。


さて、今回は前回の記事に引き続き、最近Panasonic様からお借りしているLUMIX G100を3ヶ月使った感想について、まとめていこうと思います。

前回の記事はこちら



まずは、率直な使用感おすすめポイントについてお話していきます。

率直な使用感について

まず、LUMIX G100は

軽い・きれい・楽しい

の三拍子が揃っているカメラだなと思います。


まずはその本体の軽さ
本体やバッテリーなどを含む重さは約345g、重たいレンズを装着している場合でも約900gと1kgを切っているので、かなり軽く感じます。付属レンズはもちろんのこと、僕がお借りしているレンズでは、

LEICA DG SUMMILUX 15/F1.7

はとてもコンパクトで持ってても全く疲れません。

あとはなんといってもそのきれいさ
LUMIX G100とLeicaレンズであるLEICA DG SUMMILUX 15/F1.7との組み合わせでの描写力にはお手上げです。


(作例)

(Aモード,15mm,1/2500,f1.7,ISO200)

(Aモード,15mm,1/1000,f1.7,ISO200)

(Aモード,15mm,1/1250,f1.7,ISO200)

(Aモード,15mm,1/640,f4.5,ISO200)

(写真は全て編集済みで、Lightroomを使用しています。)

この組み合わせはコンパクトでありながら、寄りでも引きでも、日中でも夕方などなど、シーンを選ばずに撮影できるなと感じました。


最後にその楽しさ
楽しさというと、正直どんなカメラを持っていても撮影してる時は楽しいことが多いですが、持ち運ぶ機会が増えることが大きな要因になってきます。


フォトグラファーの方はあるあるかと思いますが、重いカメラに重いレンズを何個も持ち運ぶのが億劫になることがよくあります。


ただ、そんなときでもLUMIX G100は軽量でコンパクトなのでバックに忍ばせる機会も多く、そうするとシャッターを切る回数も増え、楽しいと思える瞬間も増えることになります(持ち運ぶの大事!)。

おすすめポイントについて

1つ目は、充電持ちがいいということ。
体感では、日中の3時間で400枚ほど撮影して、やっと充電がきれるかなという感じでした。
ミラーレスカメラのバッテリーは早く減るイメージでしたが、特にストレスなく撮影できました。
MicroUSB充電も対応しているので、モバイルバッテリーで充電も可能な点もいいポイントです。


2つ目は、交換レンズもコンパクトで軽量ということ。
今お借りしているレンズは以下の3つです。
①LEICA DG NOCTICRON 42.5/F1.2
②LEICA DG SUMMILUX 12/F1.4
③LEICA DG SUMMILUX 15/F1.7

これら全て持ち歩いても、
①約425g+②約335g+③約115g=約875g
本体は約345gなので、合わせても約1.2kgであり
かなり楽に持ち運べると思います。

ただ、この①と②のレンズに関しては、本体に装着するとレンズ自体が大きいため、男性の手ではレンズに当たってしまうのが少し残念なポイントです。


とはいえ、撮影自体はなんの問題もなく可能なので、特に問題ではないかなと思います。
最近の撮影はずっとLUMIX G100で撮っていますが、まだまだ撮っていきたいです。


それでは今日はこのへんで。
少しでもLUMIX G100の魅力が伝われば幸いです。
また次の記事でお会いしましょう。
Yuma Takatsukiでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?