第79話 「大都会で賃貸物件を探してみた」2020.2.5

こんばんわ!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!


先日、東京出張があり、その際に今春引っ越しする方の不動産屋での内覧に立ち会うことができました!

そして、このnoteをワードに移し替えて、そのまま出張報告書にします!

交通費などが経費になるはず!(まだ未確認情報)

都内某所。

家賃帯はかなり高め。

1Kで10万円程度が普通。

やはり大都会は違います。

でも、いずれ東京でも仕事してみたい!と思っていますので、

市場調査も兼ねて同行しました!

画像1

案内していただいた不動産の業者さんは、まだ3年目の若い女性でした。

しかし、案内する物件もこちらのニーズに的確に応えて、

非常に良い物件を案内してくださいました。


不動産を仲介する側の視点

ジ〇ティーなどで今後も案内することがありますので、案内の際の参考になりました。当たり前のことなのですが、接客を受けてみて感じたその方の良い点をまとめておきます。すごく感じの良い方でした!

① 笑顔で対応

⇒第一印象は大事!今回の担当者さんは、よく笑う方で、すごく和やかな雰囲気で物件を見て回れました~

② 家賃帯、部屋の広さ、駅から近いかニーズを確認!

 優先順位の高いものを確認していく。どこにこだわりがあるのかをお話しながら探りを入れていました。

③ 傾聴する・共感する

(例:虫が出ないようなところが良い!という要望に対して「あ~ゴキブリは嫌ですもんね~」「そうですよね~」)

④ 希望家賃価格帯の少し下、少し上の物件も並べて見せる

⇒ 家賃が上がるとどこのクオリティーが上がるか、家賃を下げると何のクオリティーが下がるかがお客さんが決められる。

⑤ 手数料など不利な条件は、物件を気に入った様子を見てから伝える。

⇒ 「実は…手数料が少しかかってしまうんです…」と言われていても、物件を決めようとしている人からしたらあまり気にならない。

⑥ 最初にイチ押し物件を出す。(自社管理物件)

⇒ お客さんに信頼される!やはりお客さん目線での案内は大事ですね。


自分が賃貸物件(マンション・アパート等)を探す際のポイント

① 繁忙期であれば、いい物件の退去が出ると内覧せずにすぐに決まることが多い。

② 繁忙期に空きが出ている物件は何かしら多少の問題があることが多い

③ 土曜日の朝一番に事前に予約する

 ⇒ 平日に退去連絡が入った場合は、土日に決まることが多い。土曜日に行くと、一番に物件情報をもらえる。しかも、インターネットに上がる前の物件もオフラインの不動産屋さんはたくさん持っている。自社管理物件だと、敷金礼金0物件もたくさんある。

④ 立地や条件などから内覧無しで決めることもあり。

⇒ 大体の立地、築年数、写真、図面などを見て決めることもあり。今回は、1年間入居した後に退去なので、載せてある写真が1年以内の写真でした。この辺りも担当者さん、自社管理物件だから分かる情報でした。

⑤ たくさん話をするほうがいい情報が出てくる。


今回は最初に案内された物件が圧倒的に良かったので後で出される物件と比べても全然その物件に勝てませんでした。


一番最初の物件

※ 写真は消しました(2020.5.26)


マイソクも勉強になりました。情報が詰まって見やすかったです!

今後のジモティーで作る際の参考にします!

右下に、コンビニまでの距離、学校までの距離、銀行までの距離などの情報が詰まっていました。

1Kで90000円…

田舎からしたら目が飛び出そうですが、東京価格!しかもめちゃ都会!


マイソクに載っていなかった写真もPCで見せてくださって、写真も撮らせてもらいました。


中が結構きれいで印象が良かったですね~


エアコンも備え付け


下駄箱もあります。


まだ入居されているので、外観だけをみることになりました。

2軒目

ここも外観だけ。いい物件は人が住んでますね…

画像8

画像9

引っ越す場合の初期費用が気になったので、聞いてみたらすぐに見積書を出してもらえました。

敷金礼金ゼロなので、家賃を除くと15万円!これは安いなと思いました。

内装工事費4万5千円を取ってるのですが、家賃の50%

これは退去する際のリフォーム代に充てるそうです。

オーナーが7割、入居者が3割負担の計算だそうです。

これは勉強になりました…

全額入居者ではなく、オーナーが7割負担…

これはすごくいい物件です。。。

おそらく値付けも甘い感じがしました。

相場よりも安くて、初期費用が安い。

実際そんな物件を探そうとしていたのでドンピシャでした!

画像11


唯一内覧できた物件です!

画像10

外観はすごくキレイでした!

画像12


管理人が常駐する分譲マンションが賃貸に出ているようです。

画像13

廊下はホテルのようでした。おしゃれでした~

画像14

この写真は壁に備え付けのベットでした。収納ができるベット…

初めてみました。

画像15

画像16

こんな感じで広げることができます。

そして、なぜが右側の机が固定されて動かないという謎…


画像17

ちなみにこの床がチェスっぽいので「チェス物件」と呼んでいました。

画像18

丸い感じのライト?

画像19

この茶色の部分が何か分かりませんでした。これなんでしょう?

電気ではなさそうでした。電球などをさすところが全くなかったです。

画像20

コンロはIHに変えます!と言っていました。

画像21

室内の洗濯機置き場について、我が不動産大家の会で盛り上がっているのですが、このパターンは初めてでした。

洗濯機置き場をドアで隠せる。

やや湿気が気になるのですが、ドアで生活感が隠せるようになっていました。

画像22

冷蔵庫もドアと一体化していました。いよいよホテル感が…

画像23

なんだか民泊物件のようでした。

家賃の安さは、駅から少し遠いのと、ユニットバスだったことです。

やはり安さには理由があります。

行ってみないと分からないことがたくさんありました。

チェスの床は実際見てみるとそこまで目立ちませんでした。

写真で見ると、「う…」と思いますが。。。

やはり床は無地がいいなと思いました。壁ならばおしゃれにしていいと思いますが…


次の物件も家賃が安い物件でした。2番目に紹介された物件です。

中は見れませんでしたが、外観を見てまわりました。

色合いが明るい感じに仕上げていました。

画像24

オーナーがこだわって、ガーデニングをされていました。

画像25

階段もペンキで塗られていました。

なぜかトラの人形が階段の踊り場に…

画像26

これは隣の物件。黄色でした。。。

パステルカラー物件が並んでいました。大都会の中でやや田舎な感じが出ていました。

画像27


最後の一軒。一番気に入った物件。中は見れず…

画像28

写真でわからなかったのですが、築年数は20年ぐらいだったのですが、外壁はリフォーム済み。

内装費を取っているので、写真を見る限り中もキレイにされている感じ。


そして、この物件がおそらく賃貸併用物件。

隣にオーナー家族が住んでいて、残りの敷地にアパートを建てている感じ。

だから、外壁も自宅と一緒に改装。

東京の真ん中で一軒家を建てるオーナーさんですから、なんとなく良い家族が住んでいるような気がする。

たくさん住んでいるアパートよりは入居者同士のトラブルはなさそう。

おそらく儲けようというような感じではなく、ローン返済分を払えればいいから家賃はそこまで高くなくて入居率を上げたいな

って言っているような物件でした。

そこまで分析できるようになったな…

正解は分からないのですが、とにかく素敵な物件でした!

いいところがたくさんありそうないい物件でした。


その後、申し込みを済ませて、保証会社の審査も無事通り、3月には入居になりそうです。

物件内覧から入居申し込みまで一連の流れを体感出来てたいへん勉強になりました。

その探していた方からも、物件についていろいろ聞いて情報が集まって助かったと、感謝のお言葉を頂きました。

案内した方も、入居する方も、私も、三方良しの素敵な一日でした~

ありがとうございました!


そして、東京のど真ん中で…

ジョイフルを発見!!!

嬉しくてついランチを食べに行ってしまいました(東京に来たのにジョイフルの昼飯w)


ジョイフル赤坂


画像30


そして、東京のど真ん中の駐車料金…

20分500円!!!

一時間1500円…

すごいな…

東京の大資本はすごいですね…

画像31

レンタルスペースにも興味があり、市場調査。

一時間2500円で格安…

画像32


夜は銀だこハイボール酒場で一人で立ち飲みw

画像33


こんな感じで東京を満喫(?)してきました!

いろいろ勉強になりました!



ここまで読んでいただいた皆様、誠にありがとうございました。


寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?