見出し画像

第145話 「『サイフの穴をふさぐには? 学校も会社も教えてくれない税とお金と社会の真実』オロゴンさん初著書!」2020.4.11

いつもありがとうございます!ジョイです!

大変遅くなりました!

最優先で少しずつ読み進め、ついに読み終わりました!

さっそく学びをシェアします!

画像1

https://www.amazon.co.jp/サイフの穴をふさぐには-学校も会社も教えてくれない税とお金と社会の真実-オロゴン/dp/4046044497

ぜひ、皆様一度読んでいただきたい一冊です!

資本主義経済の基本を学ぶのに最適!

ぜひ一度読んでほしい一冊です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著書を読んでの学び


■ キャッシュレス決済の基本

■ 奨学金

■ 給料明細の見方(給与所得控除)

■ 税金について

■ 借金・リボ払いの本当の怖さ…

■ 社会保険の制度

■ 投資・消費・浪費、ちょっと立ち止まって考える癖をつける

■ 投資は自分の目でも説明を見る、読む!自分の責任で選択を!



内容についての気づき


■ 一貫したテーマ。主人公とフゴーの会話調のやり取り!

■ コラム、まとめPOINT、#ハッシュタグでキーワードがすぐに分かる工夫!

■ 学校や会社では教えてくれない内容!

■ 小説の中にある情景…「カーテンから射し込む柔らかい昼の光の中…」

■ 恋愛模様も織り交ぜながら…非常に親近感を持ちながら読める!

■ ハイボール1杯の原価っていくら…?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■ キャッシュレス決済の基本 ■ 奨学金 


自分は、キャッシュレス決済をあまり使わない方でした…

メルペイのみでしたが…

詳しく特典なども非常に分かりやすくまとめてあり、初心者にはオススメの内容です!

奨学金についても、自分の知らないことが盛りだくさん。しかも、主人公の三崎くんとフゴー(経済の師匠のようなキャラクター)との掛け合いがあり、非常に読みやすかったです!

自分と完全に重ねて、主人公のつもりで入り込んで読んだので、あっという間に読み切りました!!


■ 給料明細の見方(給与所得控除) ■ 税金


これについても、恥ずかしながら…

給与所得控除の「本当の意味合い」について初めて知りました。

控除額などの形式的なことは知っていたのですが、

こうやって改めて、専門家の視点での切り口は非常に新鮮でした!

給与明細を改めて見直しながら読み進めることをオススメします!

私の職場は給与明細は紙切れです…


■ 借金・リボ払いの本当の怖さ…


これも恥ずかしながら…つい最近までリボ払いを使ってしまっていました…

大反省です。

「〇〇ポイントを5000Pプレゼント!」

の甘い誘惑に負け、返済していました…


無知は怖い。無知は財布の中からお金を奪う…



■ 社会保険の制度


これも給与明細や会社の福利厚生などをしっかり自分で調べてみておいた方がいいことがたくさんありますね…

社会保険の基本的な仕組みを知らないまま社会人になっていました…

本当に顔から火が出るくらい恥ずかしい限り…

でも、知れて本当によかったです!


この時点でも私はサイフの穴がふさがっていました!



■ 投資・消費・浪費、ちょっと立ち止まって考える癖をつける


これは、私がサイフを使う時によく考えるようになりました。

こうやって改めて問題提起され、再確認できました。

知識がすでにある方も読みやすい小説形式ですので、復習+新しい情報

というスタイルで読み進められます!



■ 投資は自分の目でも説明を見る、読む!自分の責任で選択を!


とにかく、これは一貫してこの小説の中で流れているテーマであり、主人公の三崎くんが成長していく姿と、自分自身が重なり、感情移入しながらすっと頭に入ってきました!!


ここからは私なりに心にぐっと来たことをまとめます!


■ 一貫したテーマ。主人公とフゴーの会話調のやり取り!■ コラム、まとめPOINT、#ハッシュタグでキーワードがすぐに分かる工夫!


ここにもオロゴンさんの想いや心遣いが現れており、老若男女問わずとっつきやすい印象!

まとめ、コラムも痒い所に手が届く形でした!

主人公三崎きんとフゴーのやり取りがユーモアを交えながらのやり取りで、私は好きなやり取りでした!

実は続編も期待しています!笑


■ 学校や会社では教えてくれない内容!


学校では教えてくれない内容なのですが、会社や社会でどういったことが行われているか、しっかり教育したほうが、日本はもっと良い社会になっていくのではないかと思います。

なんだか知らないうちにお金が減っている。国家が儲かる。

それだけの社会だと大きな発展はしにくいのではないでしょうか…

せっかくみんなが納めているお金なので、しっかり分かった上で国家に納めることができれば、感謝に溢れた社会になるのではないでしょうか…

理想かもしれませんが、そんな社会になるようなきっかけになるのではないでしょうか…



■ 小説の中にある情景…「カーテンから射し込む柔らかい昼の光の中…」


こういった細かい情景描写もあり、小説でありながら、教科書的な要素もあり、そのいい部分が絶妙にミックスされたような形になっており、読者が心地よく読めるような抑揚のついた文章でした(偉そうにすみません💦)


■ 恋愛模様も織り交ぜながら…非常に親近感を持ちながら読める!


恋愛模様も織り交ぜてあるところも、読みやすいなあと。

続きが気になるように、ストーリー展開されていました。

トレンディードラマ的な?!

私、そういうのは、大好きです!


■ ハイボール1杯の原価っていくら…?


これは個人的にすごくインパクトがあった内容です…

よくビールの原価なんて話はありますが、

ハイボールの原価は考えたことがあまりなかったです…

私のサイフの穴が大きかった…とくに居酒屋での支払い…


これからも、十分気を付けます!


ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。


大混乱の日々が続きますが、まずはお身体を一番に、ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?