第1167話 「ノールック買付って、大丈夫?!」2023.8.20

いつもありがとうございます!ジョイフル大家です!

本日は
ノールック買付って、大丈夫?!

というテーマです!

シンプルに言って、ノールック買付は私はしない方がいいなと思っています。特に不動産を始めたばかりの方は特に、やめた方が良いです!!

例えば、10軒以上同じエリアで同じ種別の物件(戸建orアパートetc…)を買ってきて、中を見なくても写真だけ大体リフォーム費用が分かって、投資として負けることはない!と確信を持てるくらいの人であれば、問題ないかなと思います。

たぶん、このような上級者になると、そもそも悩んでないと思うので、このような回答に該当する対象にならないと思います。上級者になると
自分の道をある程度確立して、自信を持ってノールック買付を入れていると思います。

その上級者の投資家さんがやっていることを見よう見まねで、同じようにやってしまうと…ボロボロの廃墟戸建を買ってしまって、「どうしたらいいのか…」と悩んでしまったりするのです。

これは、私の周りの先輩投資家さんが言っていたことですが…「買う前に相談しよう!」ということです。

1番の理想は、その先輩投資家さんと一緒に内見して、リフォーム費用がとれくらいかかるのか、家賃はどれくらい取れるエリアなのか、ということを相談しながら中を見て、買うか、買わないかの決断をしたらいいと思います。

まあ、これってコンサルなので、このような相談ができる先輩がいない場合は、おそらく築古戸建コンサル(有料)にお世話になることになるんだろうなと想像しております。

だから、私なら、投資エリアの大家の会に参加して、その中で自分がやりたいと思っている投資手法と同じような手法でやられている投資家さんと仲良くなり(まあここが1番難しいのかもしれません💦私はそのあたりは周りの人に超恵まれたと思います)

まずは、こちらから質問とかお願いをするのではなく、(ここ大事!テイカー、クレクレくんにならない!)こちらから、お手伝いに行かせてくださいとか、残置物処理しますよ!とか、運転手します!とか、ゴルフ、飲み会の幹事します!とか、とにかくまずは自分を知ってもらうために、何でもするのです。

まずは自分の存在を知ってもらって、giveです。もちろん、あまりにも下心がありすぎると、相手も嫌になると思うので…

シンプルに、自分が尊敬できる先輩投資家さんと仲良くなる中で、さらに尊敬できる部分を知り、あーもっとこの方と仲良くなって、色々と知りたいなー
みたいな感覚が出てきて、その人のことを人として好きになる必要があるかなと思います。

ウワベだけの、表面だけの、太鼓持ちのような気持ちだけでは、おそらく上手くいかなくなるような気がしています。

この辺りは、不動産業に関わらず、どんなビジネスでも自分で新事業を立ち上げる場合は共通するようなポイントではないかなと自分は考えています。

これが、サラリーマンとか雇われの身の場合は、自分の会社の看板や過去の信頼関係があるから、こちらからのgiveがなくても、仕事ができるし、ゴルフとか飲み会とかそんなものも円滑に進むのではないかなと思います。

サラリーマンの仕事って、別に相手のことが好きとか嫌いとかあまり関係なく仕事は成立すると思います。それは、会社と会社でのやり取りであり、個人的な関係や想いはあまり関係なく進むと思います。

ただ、我々がやろうとしている不動産に関する事業の場合、おそらく自分の個人の不動産、または自分が立ち上げた法人のいずれかで事業を拡大していくと思います。

その自分がメインで動く事業においては、おそらく、最初に申し上げたように、先輩投資家さんとの円滑なコミュニケーションが必要不可欠になってくると思います。

私はここ5年間くらい、色々な大家さん、大家になりたい方、沢山の人に会ってきて、なんとなく地主やすでに実業でうまく行っている資産を持っている方以外で、まだ何も持っていないような兼業大家になるための必要なものって…

・giveの精神
・周囲の方との円滑なコミュニケーション(仲良くなる、質問の答えを引き出す能力、周りを笑顔に出来る、穏やかな空間を作れる…など)
・不動産事業を経営していくという決意や覚悟
・持てる自己資金や時間、スキルなどを不動産に全振りする気概、気持ち
・自分の頭で考えて、最終的な決断が自分で出来る
・家族、友人関係、本業の人間関係などが良好

(全て絶対ではないですし、例外もあると思います。あくまで私の考えです。)


このような形で不動産事業に全力で取り組む中では、おそらく最初の方はノールック買付はしないと思いますし、もし廃墟を買う場合は、買う前に相談すると思います。そして、そもそも最初の一棟目から廃墟のようなハードな物件は買わないと思います。


悩みは、いつになっても尽きません。大家さんとして長年やられている方も悩みは大なり小なりあると思います。

だから初心者だから無理とか、偉くないとか、上級者だから良いとか、偉いとかそんなのはないと思います。それぞれの状況はみんな違います。物件も、資産背景も、家族構成もぜんぶ異なります。

一卵性双生児の双子の投資家さんがいたとしても、2人は全く同じになることはありません。それぞれ違うのです。

違う中で、手法も手段も悩みもそれぞれ違います。他人を羨んでも、蔑んでも、悪口陰口叩いても、自分の生活や資産、人間関係などは何も変わりません。むしろ、その時間は自分の健康的な生活を送るのに邪魔な時間になると思います。

悪口言う暇、書く暇があるなら、ジムに行ったり、美味しいご飯食べたり、家族との団欒を楽しむ時間などに充てた方がよっぽど良いと思います。

みんなで豊かになれるように、自分の人生を前向きな気持ちで過ごしていきましょう♪

まずは気持ちから豊かになれば、自ずと経済的にも豊かになれると私は信じています!

私は今日までお盆休みでした!明日からまたお仕事頑張ります!

それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?