見出し画像

第198話 「セルフ登記!不動産移転登記(法人名義)書類一覧」2020.6.3

いつもありがとうございます!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!


明日の4号物件の契約に向けて、不動産移転登記の申請書を作成しました。

その内容をご紹介します!

セルフ登記します!


必要書類一覧


1 登記申請書

2 委任状2通(売主⇒私個人、買主(法人)⇒私個人)

3 登記原因証明情報(売買したことを証明する書類)


を作成しました。

基本的には、法務局のWebページにひな形はあります。

そして、記入例もあります。


ただ、書面上はきちんと説明が書いてあるのですが…

本当に出す場合については書いていません…

やってみるしかありません!

私は、2号、3号全て自力で登記をしてきたので、もう慣れました。

他の大家仲間の登記書類もアドバイスしたりしたので、

かなり詳しくなれました!

やはり…習うより慣れよですね!


1 登記申請書

★4号★所有権移転登記+委任状_ページ_1

登記申請書にもう一枚紙を付けて、そこに収入印紙を貼って、

ホチキスで留めます。

そして、申請人(私個人)の割り印を捺します。


2 委任状(売主⇒私個人)


★4号★所有権移転登記+委任状_ページ_2

委任状(買主(法人)⇒私個人)

★4号★所有権移転登記+委任状_ページ_4

たとえ、法人名義で、社員が申請書を出す場合でも、

法人⇒私個人

の委任状が必要です。

前回はこれが足りずに、再び提出となりました…



3 登記原因証明情報(売買したことを証明する書類)

★4号★所有権移転登記+委任状_ページ_3

この登記原因証明情報は、本来は売買契約書なのですが、

契約書は枚数が多くなるので、

この一枚にまとめるのが普通のようです。



そして、不動産登録免許税の計算がややこしいのです。

固定資産税の評価額に対して、

土地は 1.5% (令和3年3月31日まで。本来は2%)

建物は 2.0%

となります。

しかも、評価額は1000円未満は切り捨て

最後の登録免許税は100円未満は切り捨て

というような計算方法が、これも法務局のWebページ

に載っています。


不動産登録免許税計算方法


こういう書類を読んで、その計算をしていって、

申請書を提出します。

とにかく、皆さん一度セルフ登記、やってみてください!

間違っても、電話が掛かってきて、

補正をしに、法務局に足を運べばいいだけです!

私はなんども足を運んで、登記官に教えてもらって、

ここまで来ました。。。


明日は、午前中契約行ってきます!!

しっかり落ち着いていってきます!

めちゃくちゃ忙しい一日なのですが、頑張ります!



最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

だいぶ落ち着いてきましたね。でもまだまだ安心できない日々が続きますが、まずはお身体を第一にご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?