第856話 「築古戸建入居直後のトラブルあるある言いたい」 2022.5.16

いつもありがとうございます!

ジョイフル大家です!

築古戸建入居直後のトラブルあるある言いたい

ということで…

昨日から入居している

11号戸建。

私の凡ミスで

お風呂の混合水栓の故障に気付いておらず

シャワーから水やお湯が出ない…

カランの方は出るのですが

切り替えのところが

壊れており…

ガス屋さんもそこまではチェックする必要がないため

ガスの開栓時にもスルー…

昨日の夜になって出ないことが分かりました…

今日の朝、客付業者さんからの電話…

大体入居の夜に問題が発生して

次の日の午前中に客付業者さんからある電話は

自分の経験ではほぼ100%、物件の不備!!

これがあるあるなのです…

ほぼどの家も住み始めて1週間以内に不備が見つかり

クレームが入ります。

ただ、ほとんどが善良な入居者様なので

築古戸建なので、ある程度の故障は

想定内。

だから、怒ることもなく

こちらが低姿勢で

一生懸命に謝って

修繕工事もすぐに手配。

今日のトラブル(シャワーから水が出ない)

についても

今日の朝9:30に電話

折り返して状況把握

そして、馴染みの業者に手配

12:00に業者から現地確認の電話で

修繕に13000円掛かる(工賃込み)

ことがわかる。

その場でお願いしました。


数万円の出費は全然問題無し!

客付業者さんも

初期不良に対しては

ある程度寛容で(広告費を払っていると…より良いかも)

最初の方は電話対応もしてくれます。

ただ、今日は

客付業者のTさんから

入居者さんはお仕事でおそらく不在なので

奥様の携帯番号を、教えてもらい電話。

すぐに電話を掛けると…

「こちらジョイフル大家です!ご迷惑をお掛けしてすみません…入居者のOさんのお電話で間違いないですか?」

「あ、間違いですね…」

奥様に電話したのに、

出たのはおじさま…

また、客付担当のTさんに電話

「あー下一桁の数字が間違ってました!2じゃなくて、

3ですね!すみません!(めちゃ元気!笑)」

「あー間違いですねーまたかけ直しますねー」


で、下一桁を3にして改めて電話…

「こちらジョイフル大家です!ご迷惑をお掛けしてすみません…入居者のOさんのお電話で間違いないですか?」

「あ、間違いですね…」

奥様に電話したのに、

出たのはおじさま…

また、客付担当のTさんに電話

【同じことの繰り返しー!笑】

ここまで、約15分!笑

時間を返せー!!

「あーもう一度確認しますーすみませーん」

仏の中の仏、このジョイフル大家も

さすがに、カチンときたよ。

今回は流石に来たよ、カチンと。

でも、ここで怒ると今後の客付にも


影響が出ますので…

最近本で読んだ、

アンガーマネジメントを思い出しながら

そこら辺にあった、ウサギのぬいぐるみを

壁に押しつけて、殴りながら

深呼吸をして、

落ち着いて返答。

ぐっと我慢しました。

「あーにんげんにまちがいはよくありますからねー(棒読み)」


そして、数分後…また電話!

「あー下一桁の数字が間違ってました!090の後の5桁目の0が一つ多かったです!(今度は申し訳なさそうに…)」

ということで、さすがに

もう一度書けると、

マダムが出てくれました!

今回は本当に入居者のマダム!

(と言っても、年齢は2個上の方…)

平謝りして、

すぐに、業者さんが対応すること

今回迷惑を掛けて申し訳ない

ということを誠心誠意お伝えして

なんとか収まりました。

というか、別にマダムはそんなに怒ってなかったです!

良かったー

こんな感じで

築古戸建は入居してすぐに


何か問題が起こります!

自分の経験では

9回中、7回は初期不良があります!笑


その辺りは覚悟を持って行きましょう!

落ち込んでも仕方ないので

お湯は出てたので

シャワーを使わずに

洗面器で凌げたはずなので…

命に関わるような重大な事故ではなく

一安心です。

ただ、まだここ1週間くらいは

電話があることを、覚悟して

電話にはすぐに出るようにしましょう!

とにかく、入居決まってよかった!


地震と同じで、

これが余震かもしれないので

最大限の警戒体制を敷いて

レスポンスを早くして行きましょう!

それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?