第1165話 「4年前に目標を立てていたらすでに目標は達成されていた」 2023.8.15

いつもありがとうございます!ジョイフル大家です!今日のテーマは、4年前に目標を立てていたらすでに目標は達成されていた!というお話し。

先日、ある投資家さんとお話ししていた中で、私自身も忘れていたのですが、目標を立てたのか?という問いを受けて、自分の目標シートのエクセルを見返しました。すると、4年前に立てた目標をすでに達成していることがわかりました。

4年前にすでに私は2023年の7月時点でキャッシュフロー(おそらく税引き前キャッシュフロー)が67万円

と設定していました。戸建の家賃が4.5万円くらいで、中古アパートを数棟買っているという想定でした。

実際は、戸建10棟と新築アパート3棟、賃貸併用1棟ということで、キャッシュフロー的には十分達成しています。

さらに次の物件の仕込み中ということで、余裕を持って目標を上回ることになりそうです。

やはり、目標を立てること、そして、それを実行に移すこと、意識していても、無意識であっても、一度立てた目標は、自分との約束なので、自分を裏切らないこと。

自分を信じること、それを大切にしてここ数年は生きてきました。

昔の自分は自信がなくて、このままで良いのか、不安で不安で仕方なかったのですが、今は不動産のおかげで、自分の人生の切り開き方、人生の楽しみ方をイメージすることができるようになってきました。

幸せの形を具体的にイメージすることで、さまざまな要因が自分を突き動かすガソリンに変換することができました。

目標を紙に書き出す(私はエクセルに打ち込みました)ことで、やはり、現実のものにすることができたのです。

自己啓発本にも、幸せになるためのハウツー本にも、学生の教科書にも、おそらく「計画を立てよう、目標を紙に書こう」と書いてありますよね。でもほとんどの大人は紙に書き出さない、意識しない、目標を忘れる…

そして、目標は達成されないまま…歳を取る。そんな人生の繰り返しなのかもしれません。私も不動産に出会う前はそうでした。ただ、何となく生きていて、大きな夢や希望はありませんでした。日々をやり過ごすことに精一杯。

夢を語ることも、目標を立てることもせず、毎週のように同僚と焼き鳥屋でビール飲んで食べて、タクシーで帰る日々。

人生は何も変わりませんでした。

今は、自分の意思で変えることができる自信があります。

「目標を立てよう」という言葉が私の心の奥底まで届いたのは、言った人の影響が大きいと思います。

それは、サウザーさん(現 聖丁さん)です。サウザーラジオ星雲の誓いで私の心は動き、サウザーさんのセミナーに参加しました。

そこで学んだことの一つが目標を立てるという超シンプルなことでした。そして、日記を書こう、ということ。

それも、今、まさにこのnoteという形で1165回続いております。

「何を」言うか、ではなく、「誰が」言うかがすごく大事ですね。

信頼できる友人や家族に言われる言葉と、信頼していない先輩や同僚などから言われる言葉、どちらを信じるか?と言うと、おそらく信頼できる人からの言葉だと思います。

尊敬する人、すごいなと思う人、信頼している人…そんな人から言われた言葉(直接でも間接でも、大多数に対して言っていたとしても)は、自分の心に強く残ります。

そして、強く刻まれた言葉が、それらを実行に移しやすくするのではないでしょうか。

汚い服を着たお医者さん

綺麗な白衣を着たお医者さん

どちらの言うことを信じますか?

おそらく後者ですよね?

見た目も信頼感、清潔感なども大きな影響を及ぼすのです。


だから、どんな人についていくのか、どんなコミュニティーに所属するのか、はすごく大切なことだと思います。

誰と付き合うのか…

尊敬する人、愛する人、好きな人、一緒にいて心地よい人、落ち着く人、穏やかな気持ちになる人


そんな人と一緒にいれば、穏やかな気持ちで人と接することができ、不動産などの事業もうまくいきやすくなるのではないか…なんてことを考えています。

皆さんもすでに目標を立てられているかもしれませんが、今一度見直したり、改めて新しい目標を立ててみるのはいかがでしょうか?

ということで、この辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?