第1123話 「最短距離じゃなくてもよい。急がば回れ」2023.5.23

いつもありがとうございます!ジョイフル大家です!

最短距離じゃなくてもよい。急がば回れ!

というテーマをお伝えします。

焦るな、自分と言い聞かせる意味でも考えたことを記録しておきたいと思い、このテーマにしました。

不動産投資、その他、お金を稼ぐ方法を調べたり探求したりする中で、どうしても短絡的に、短期的に、ちょっと頑張ったらすぐに稼げる方法が良い、みたいな情報や考え方を目にしたことがあります。

ただ、不動産に携わって4年以上が経ち、不動産の世界においては、一朝一夕でお金を稼げるようになることはないなと感じています。

普通のお仕事に関しても、最初はうまくいかないし、どうすればいいのか分からず右往左往。効率よく仕事なんて出来ない、そんな日々を過ごした方が多いのではないでしょうか。

そんな時に、日頃、一生懸命に仕事をして、そんな姿を見ている、周りの先輩や同期にヘルプを出して、助けてもらえる、そんな経験を経て、徐々に仕事ができるようになるのではないでしょうか。

Twitterでもリアルでも、規模が大きい、売り上げが大きい、経験が豊富、だからといって偉そうにしたり、上から目線で発言をしたり…そんな方々をよく見てきました。

最初はみんな0からのスタートだし、みんな赤ん坊だった。仕事だって新人のときがあった。みんなそれぞれスタートの時期は違えど、歩んできた道のりは平坦ではなかったはずです。

だからこそ、私が仮に経験を積んで、規模も今よりもすごく拡大できた暁には、これから始める方、同期、先輩、周囲の関係者の皆さまに対して、出来る限りのリスペクトの、精神をもって対応していきたいと思います。

初心を忘れないこと。これだけは常に心の片隅において、行動していきたいと思います。

あの、孔子は50代以降に残した言葉が、論語となり、後世まで語り継がれています。最初から脚光を浴びたわけではありません。

苦しい40代までを乗り越えて、その後に花開いたわけです。

ケンタッキーフライドチキンのカーネルさんもたしか60代から起業して成功したという話を聞いたことが、あります。

何でもかんでも最短距離で、楽して、タイパがいい、コスパがいい、それだけで仕事をしたり、生活したりしてもいいですが、長い人生を考えると、映画の主人公のように、山あり谷ありで、色々なトラブルや困難に立ち向かい、それを仲間と共に乗り越えていく、そんな姿に自分も周りの人たちも心を打たれるのではないでしょうか。

自分なりの一歩で良いので、毎日、歩を進めること、それが大切だと思います。

自分なりのスピードで、進んでいきましょう!!

それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?