見出し画像

第477話 「1年間にわたる壮大な実験!『戸建買います』のポスティングで本当に家が買えるのか?!」2021.3.8

いつもありがとうございます!

ジョイフル大家です!

今日は

【1年間にわたる壮大な実験!『戸建買います』のポスティングで本当に家が買えるのか?!】

について、お届けします!

極寒の中、ポスティングして廻ったのが

一年間…

種を蒔いて

つぼみが見えてきた感じですね!!


この1年間の戸建大家としてやってきたことの集大成…

とまでは行かないでしょうが

自分の持っているリソースを全てつぎ込んだ格好になりました。

どうやって

ここまで来たかをお伝えします!!

今までの流れの確認です!


2020(R2)年


2/14  1号戸建近所「戸建買います」ポスティング作戦

画像5

こんな感じでポスティングしてみました!

加藤ひろゆきさんの真似ですね…

必死のパッチです。

これがうまくいくなんて誰も思っていないし

ある有名大家さんも

「ポスティングは無駄だからしないほうがいい

そんな時間があるなら、物件を探したり

金融機関開拓した方がいい」

とバッサリ切られたとか切られてないとか…

とにかく、


2020/4/29 S氏から「家を売りたい」とTEL



ということで

奇跡的に2ヶ月半後に電話がかかってきました!!

近くの町内会長さんの後押しがあったからこその

奇跡でした!

つくづく、人との繋がりが大事だなと感じた瞬間でした…



2020/5/10 物件の買取査定


スーツを着て

査定に行きました!

画像1

画像2

画像3

画像4

残置物もりもりなので…

その処理代も指値の理由となります。

土地代が


2020/5/13    30万円の見積提示

見積書黒塗り写真

こんな感じでさくっと作ったのですが…

当時は説得できず…

しかも、相続したばかりで

もっと高く売れるものだとSさんも思っていたのでしょう…


ここから

約9か月間

全くの音沙汰なし!

あきらめません、勝つまでは!

ということで…

2021(R3)年


2/17 こちらから電話 → 80〜100万円で価格提示


改めて電話しました。

こちらから行動しないと

何も始まりません!

恥ずかしがっても仕方ないし

ダメ元なので

突撃です!!

Sさん「今は仕事がすごく忙しいので

もう少し落ち着いたら電話する。

3月ごろなら大丈夫です」

ということでした…

こちらからは押しすぎない!!

押した後は引く。

ということで

放置です…


すると、まさに今日!

午前中に電話が鳴ります!


3/8 S氏「直接会って話がしたい」


Sさん「ずっと待たせてしまって申し訳ない。

だいぶ落ち着いてきたので

今週末あたりに夕方で時間が取れる時はないですか?」

ジョイ「そうですか~

今週の木曜日あたりはいかがでしょうか?」

Sさん「そうですね。大丈夫ですよ~」

ジョイ「場所はどうしましょうか?

ご自宅の近くまで行きますよ!

●●市役所の近くでもいいでしょうか?

あ、その近くに…

ジョイフル

というファミリーレストランがありますよね~

そこに17時ごろに集まりましょうか?

そこだと分かりやすいですよね?」

Sさん「分かりました。ではそこに行きますね」

ということで

1年ぶりに、ジョイフルで直接売買交渉!!

腕がなりますね~

「ジョイフル大家」

という名前…

ジョイフルで売買交渉する大家

略して

ジョイフル大家

ですので(笑)

ということで、

交渉行ってきます!!


3/11 値段交渉(ファミレスjoyfullで笑)

ここで

ある程度様子を見ながら

いくらならOKかを

見極めます。

大事なことは…

相手に金額を言わせること。

そして、その金額とこちらの金額の間を取って

やや向こうの値段に近いところに持っていく。

どのように交渉するかは…

腕の見せ所ですね!

その様子も

しっかり記録していきたいと思います。


【直接売買に持ち込むための5つの心構え】

■周りがポスティングダメと言っててもとりあえず行動

■誰もやってないことをやる

■たまに物件の近所を散歩→空家や空地のチェック

■町内会長と顔見知りになっておいて、空家情報をゲットする(今回も町内会長さんからの後押しがあり繋がった)

■顔を見せてお話をじっくりする



交渉で一番大事な事


一番大事なことは、臆せずその地域に飛び込むこと。


「この地域は素晴らしい場所、

だからこそ空き家に新しい方が入ることで街を活性化させたい!」


という想いを持って、お伝えする。


もちろん本気で思っていることを伝えること!


思ってないことは言わない。


表面上の言葉では人は動かない。


そう思っています。

本気でそう思っていないとうまくいきません。

真似してもうまくいかないでしょうし、

その時の相手の方の人間性によっても変わると思います。

その場その場でどんな言葉を返すのか

それは、根本的に

相手をリスペクトする想い

その建物や土地をリスペクトすること

その気持ちが根底にあれば

それは伝わると思います。

小手先の技術ではなく

物事の根幹

それが一番大事だと思っています。


今後も、

売主さん

仲介業者さん

周りの携わっている方々への

リスペクトを忘れずに

交渉、頑張ります!


それではこのあたりで失礼します。

ごきげんよう。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?