画像1

05_若くしてFIREを達成した不動産投資家ヴィーダさんインタビューpart 5(全7回)

ジョイフル大家
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(48:25)は購入後に視聴可能。

「若くしてFIREを達成した不動産投資家ヴィーダさんインタビュー」
【2023年10月7日収録】
part 5 … 収録時間48分25秒

◆ ゲスト ◆
ヴィーダさん(https://twitter.com/Vi___da

〈ブログ〉 
https://ameblo.jp/s13ag103

〈プロフィール〉
30代前半の不動産投資家。福岡在住で現在12棟2区分3戸建て123室(+新築アパート7棟67室融資承認済)、駅前駐車場7区画購入。1棟4世帯売却。2021年FIRE達成!

築古物件の再生を自らリフォームする傍ら、新築木造アパートの企画運営、新築戸建賃貸物件を自ら施工管理しながら建設まで行う凄腕DIYer&投資家。

◆ インタビュアー ◆ 
ジョイフル大家

◆ オブザーバー ◆ 
クララさん

【目次】

―― ヴィーダさんと不動産 ――

・なぜ「ヴィーダ」という名前なのか?
・不動産をやって一番良かったことは?
・不動産は子供たちに相続する?
・借入総額は?
・DIYリフォーム、職人さんの仕事の過酷さ
・自宅は賃貸?住宅ローンは使ってる?
・自身の健康面、QOL、ICL手術

―― 法人と個人・不動産業者さんとの繋がり ――

・FIRE直後(2年半前)と現在の生活で変わったことは?
・FIREしてから拡大できた?拡大スピードは?
・保有室数が増えてきて、外注しないのか?
・FIRE後の社会保険や年金事情
・個人と法人での保険料のバグ
・法人と個人の収入のバランス
・個人の具体的な年収金額について(マル秘)
・R5年の今からリスタート(強くてニューゲーム)するなら、何からスタートする?
・初期段階でどのように物件を買う?
・ヴィーダさんが門前払いされた過去。
・不動産会社まわりの大切さ
・都心部or地方部の不動産屋さん、どちらに行けばいい?
・買いたいエリアの不動産業者さんとの繋がり方

―― 自社で施工した新築物件について ――

・なんで自分で施工管理しようと思った?いつから?
・建設業の許可は必要ない?
・新築戸建は1000万円以下で建てられる?
・新築戸建賃貸の融資の実情。土地は現金?
・工務店から買う建売のアパートと自社施工のアパートの違いについて
・自社施工の新築を作る上で、苦労した点。
・自分で施工してみて、工務店に頼むor自分でやる、どっちがいい?
・どれくらいの期間で2階建ての新築戸建が完成したのか?
・ヴィーダさんの真骨頂!大工さんを確保して新築戸建を建てる方法
・大工さんの日当は1日いくら?


【インタビューを終えて】
part5はインタビュアーとゲストの会話を中心に収録しております。若干の雑音が入っておりますが、お話は十分に聞き取れるように編集しておりますのでご安心ください。

一人工務店として、新築賃貸戸建を自主設計、自主施工管理をして、完成までこぎつけた行動力の鬼、ヴィーダさんの一人工務店RPGゲームの実態について、深掘りしました。土地から新築+工務店に依頼ぜずに自分でプランニングし、セルフブランド戸建を建てちゃった若手天才投資家ヴィーダさんに迫りました。ぜひ最後まで、聴き流しながらでも良いですので、繰り返し何度もお聴きいただければと思います。

ここから先は

¥ 1,650

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?