第962話 「大きな失敗って何?」 2022.10.3

いつもありがとうございます!

ジョイフル大家です!

今日は

大きな失敗って何だろうな…

というテーマで

考えたことをお伝えします。


まあ、こんなことを

つぶやいたのですが…

昨日の夜

わたすぃの大好きな球団が

準優勝したんですよ!

すごくおめでたい(強がり)

ので、だんだん悲しくなってきちゃって…


まあ、すごーーく弱い頃(王さんが監督にきた時ぐらい)

から応援していたので

普通に

毎年のように優勝争い

をしているということだけでありがたい

ということに気が付きました。

逆転HRを打たれた泉投手は

ずっと涙に明け暮れていました…

たしかに、今は悲しい。

ツラい。


でも、絶対にその涙は

人を強くする。

人の命や選手生命を脅かすようなこと

以外の失敗は

全て糧にできる

と私は信じています。

私も

そのような体験を何度もしてきたことがあります。

社会人2年目に

大泣きしたことがあります。

枕を涙で濡らした夜もあります…


むしろ、人生において

涙が出ない方が

成長が少ない気さえします。

涙は本当に人を強くします。


人は、一旦低くしゃがまないと

高くは飛べません。

一旦止まらないと

ロケットスタートは切れません。

真っ暗な夜が来ないと

明るい朝は来ません。


何事においても

短期的な視野だけにとどまらず

中長期的な視野を持ち

じっくりと

この資本主義の人生ゲームを

進めていきましょう!

私は

桃太郎電鉄を99年間プレイ

パワフルプロ野球のサクセス

が大好きでした。

あとは、

ザ・コンビニ

みんなのゴルフ

が大好きでした。

同じゲームをひたすらに繰り返していました。

漫画も

こち亀を1巻〜120巻

高校時代に全て集めました。

同じことを

ただ愚直に繰り返すことが

大の得意。

勉強もそうです。

大学入試も

資格試験も

同じことの繰り返し。

再来週の宅建はちょっと不安が残りますが…

命をとられる訳ではないですし

受かったら受かったで

次の試練が待っているはず。


目の前の出来事を

自分がどう捉えるか

によって

人生の色は変わってきます。

虹色の人もいれば

暗黒の人もいます。

自分のものの見方しだい

考え方次第。


そう思って

今日も、失敗を

糧にできるよう

行動を続けていきます!


それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?