第34話 「不動産セミナーへの参加~DIY&入居付け&銀行融資~」2019.12.22

こんばんわ!ジョイです!

昨日2019.12.21は、某地方都市で開催されました不動産セミナーに参加してきました!!

その中で学んだことを自分なりにアウトプットしていきます!

まずは、DIYのYouTuberとして活動されているサンタリーフさんの講演。

テーマは

「350万円で買ったガラ空きアパートを三ヶ月で満室にするためのマル秘テクニック」

でした。

部屋のテーマ・狙いを決める

和モダン風、カントリー風、カジュアル風など

家賃設定を高、中、低など少しずつ変更する。

安くてもいい人、高くてもデザイン性を重視する人それぞれに合わせた設定

これは今日見せていただいた物件です!

画像1

画像2

おしゃれです!すごく手間隙かけられていて、住んでみたいなと思えるような素敵なお部屋でしたー!(これは私には真似はできません!笑)


大家のブランド化

SNSでの発信、不動産ポータルサイトの活用をして、大家として入居者さんに発信していくことも考えた方がよいというアドバイスをいただきました。

雇用をうまく活用する。一人の人に任せていって、徐々に技術を上げていく。

職人さんの育て方、つきあい方
手に職をつけた職人さんは、全員ではないが、他の職場に引き抜かれたりする可能性があるので、最初は素人のレベルの人を育てていく。

DIYの実例


写真を交えてお話ししていただきました。

画像3

画像4

画像5

自作の作品がたくさんあり、大変参考になりました!!

時間が55分しかなく、内容が全然話足りなかったということで、次の日(12/22)に物件ツアーと共に、セミナー第2弾が開催されました!

画像6


続いて二つ目の講演は
末岡よしのり氏による
「銀行融資をいつの時代も引き続ける大家になる方法 ~融資の厳しい時期にするべき5つのこと~」

まずは夢を再確認!

自分がどうなりたいのか、夢は何なのかをしっかり確認してそこから逆算して不動産投資をしていかなければならないと改めて感じました!

自己資金1000万円以下の人のすべきこと


収入の2割は貯金する!(私は5割を目指します!)

支出を減らす!(コンビニでは買い物できるだけしません!)

お金持ち脳になる(メルマガ、セミナーへの参加、読書)


銀行融資をひくためにすべき5つのこと


1 コミュニケーション

大家仲間、業者さん、家族とのつながりを大切にする

2 現金貯める

3 不動産参入エリアを限定し、戦略を立てる。

一つの駅周辺だけでもいいから、そこに強くなること。そこで勝つこと!

4 メンター、ヒーロー、コミュニティーをもつこと

今、自分の周りにはたくさんいますが、さらに広げていきたいと思います!!

5 物件をたくさん見て、収益計算を考えて、不動産筋肉を鍛える

独学しない。成功事例をたくさん見る。とにかく100軒は見る。


自分が今、出来ている部分があってうれしい部分もありつつ、これからもさらに自分に厳しく、不動産脳を鍛えて、頑張ります!


学びは

座って学ぶと30%しか残らない。

アウトプットして人に伝えると60%残る

実際に行動すると90%

その努力の先に100%が待っている

ということでした。

私がこうやって今noteで発信していること、間違っていなかったな~

と感じる2日間でした。

本当に参加してよかったと思えました。

これは、セミナーはもちろんですが、それ以外の

やはり

でした。

Twitterで繋がっている方々の温かいお言葉、これが一番のモチベーションです!

一番うれしかったのは、個人売買の話(第3話)を参考に実際に私も売買しました!と言ってくれた方がいたことです!!

少しは私も皆様のお役に立てていることを実感しました。

私自身もそれを聞いてさらに頑張ろうと思えました!

自分に向いているのは人との交渉だったり、お話しすること、PCを使った資料作りなのかなと感じました。

自分の強みを知ることが出来ました。

この2日間ジョイとお話してくださった皆様、本当にありがとうございました!

労働力投入祭りの際は、ぜひともお手伝いさせていただきます!

これからも末永くよろしくお願いいたします!


寒暖の差が激しい日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?