見出し画像

【22/23卒Fラン大学生対象】就活で逆転!Fラン大学生によるFラン大学生のための就活対策本

こんにちは!ゆうです
本日は「Fラン大学生のための就活本」を書きました!

🔻この記事はこんな方におすすめ🔻

・Fラン大学に通っている
・学歴にコンプレックスを抱いている
・内定獲得率をアップさせる方法を知りたい
・学歴フィルターが無い企業を知りたい
・まだ就活に本腰を入れていない

このような方々に読んでいただきたいです!
正直この記事は高学歴の方にはためにならない記事かもしれません。
というのもFラン大学生ならではの立ち振る舞いや選考対策を書いているからです。

皆さんもご存知、僕は関西のFラン大学に通っていた大学生でした。大学受験では志望大学に届かず悔しい思いをして入学したのを今でも鮮明に覚えています。そこで「必ず就活で良いところから内定をもらってやる!」という意気込みで就職活動を始めました。

失敗の連続。
就活を始めたは良いものの、ES選考ではあっさり落とされ面接に進んでもうまく喋れずいたのが僕のスタートでした。さらに、インターンに進んでも「どこ?その大学?w」などど馬鹿にされることも多くありました。誰よりも学歴に関するコンプレックスを抱いていたと思います。

劣等感や悔しい思いをしながらも就活で無双していた先輩に手解きを受けながら、自分なり試行錯誤して徐々に選考を通過できるようになってきました。そして就活が本格化した冬に第一志望だった大手IT企業から内定を得ることができました。

今回はその方法を皆様に伝授しようと思います!
この記事の内容は、、、


今回ももちろん、前回好評でした購読無料特典をつけさせていだきました!

①有料noteの特別価格の案内
②個別相談付き(一回まで)
③Fラン大学でも狙える大手企業リスト

この3つをつけさせて頂きます!

③に関して、過去にTwitterでリストを発信したものに加えて総計155社の新しい企業もリストアップしました!僕の大学以外のFラン大学生と接触する機会がありましたのでアップデートすることができました。是非参考にして頂ければと思います。

それでは早速本題に入っていきましょう!

1.Fラン大学生が備えておくべき心構えーたった5つのことー

①他人軸で就活をしないこと

言葉を言い換えると、周りの目を気にせずにとことん自分と向き合えということです。僕もFランである以上、人の評価や周りからの目線を気にする人間でした。ですがそれは他人軸で物事を考え自分を見ています。それを続けると、自分が思い描いていた仕事や本当にやりたいことにも気づかずに人生を終えてしまいます。非常にもったいないですよね。就活は人生における大きな岐路となるイベントです。その選択を疎かに間違えるとこれからの人生の影響します。間違っても何度もやり直せますが、、新卒の就活は皆さんが思っている以上に重要であり大切なことです。ファーストキャリアで今後の人生が大きく左右されます。なので、他人の目ばかりを気にして自分のパフォーマンスを落としたり、やりたいこと、自分にしかない道を進むこと塞がらないようにしましょう。

②優秀な学生を見つけてとことん真似しろ

少し言葉は悪くなってしまいますが、Fランより下のレベルはいません。つまり私たちは大学の底辺です。ですがこれは、周りは自分よりも優秀な方が多いということ。GDや集団面接などの就活イベントで、恐らく優秀な学生と一緒にすることが多いでしょう。そこで劣等感を抱くのはNGです。「すげーなこいつ。どこがすごいんだろうか?」この視点を持ってください。すごい!と思ったことをそこで終わらせるのではなく、なぜすごいと思ったのか自分なりに言語化してみてください。その日々の学びと吸収の繰り返しであなたは成長できます。僕もそうやってきました。わからないこと、自分にはないスキルを持っている人に素直に聞いていました。変なプライドは邪魔してきますので取っ払ってしまいましょう。

ここから先は

9,990字 / 5画像

¥ 480

よろしければサポートお願い致します!頂いたものは今後の活動に使わせていただきます!