見出し画像

#33. 不調の切り抜けかた、好調の維持のしかた3選

人生、生きてたら
好調な時もあれば
不調に陥ってしまう時もありますよね

不調を切り抜けて
できるだけ好調を維持する

そんな調子の整え方のヒントをお届けします


不調の切り抜けかた、好調の維持のしかた3選

①人と会う

これは私にとっては
劇的に調子が切り替わる方法です

人と会うと言っても
誰でもいいわけではありません

前向きな人
波動が高い人
勉強熱心な人

このような人と会って、話しをすると
すごく調子が良くなります

私 個人的には、このような人と会うことで
約1ヶ月は好調が続くという「自分データ」があります

逆に
マイナス発言が多い人
他責がちな人
愚痴が多い人

こういう人と会って関わっていると
もれなく不調をプレゼントしてくれます

こういう人とは
なるべく関わらないで済むように
うまく距離を置くようにしています


②とにかく休む(とにかく寝る)

不調に陥ってしまったら
休めるときにできるだけ休むようにする

休み方にはいろいろありますが
やっぱり質のよい睡眠を取ることが一番です

他には
散歩する
外に出てぼーっとする
瞑想する
おいしいものを食べる
好きな音楽を聴く

こういう休み方もいいですよね

不調に陥ってしまったときでも
とにかく休むために
できるだけ自分で自分の時間を
コントロールすることも大事になりそうです


③本を読む

休みの日とかに
本を読むのもとてもいいですね

私は、辛いときこそ本を読むようにしています

自分主体の時間が取れないようなときに
その状況を何とかして打破しようと思って
本を読んで何かを変えていこうとすることが
大事だと思っています

読書とは
ネガティブな愚痴を聞いてはくれず
著者と一緒に
ポジティブな考え方をせざるを得ない行為です

著者からプラスのエネルギーを受け取れる
これも読書の効能と言えます


おわりに

私なりの考え方をお伝えしましたが
いかがでしたでしょうか

私も もちろん不調に陥ることがありますが
昔に比べると だいぶ不調期を
短く切り抜けられるようになったと
思っています

あなたは
不調を切り抜ける方法や
好調を維持する方法は
持っていますか

今回の内容が、調子を良くすることの
参考になると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?