見出し画像

#53. 【映画】ちょっと思い出しただけ

7月26日、夏真っ盛りですね。
いかがお過ごしでしょうか?

という決まり文句で始めてみました。笑

さて、7月26日を題材にしたおすすめ映画をご紹介します。


『ちょっと思い出しただけ』


監督・脚本:松居大悟
主演:池松壮亮、伊藤沙莉

2022年公開の映画です。

ネタバレせずに紹介します。

主人公は、怪我でダンサーの道を諦めた照生(てるお)と、タクシードライバーの葉(よう)。

7/26は照生の誕生日である。
1年ずつ「7/26」を遡りながら、2人を軸に、様々な登場人物を通じて人生の機微を繊細に描く。


私はクリープハイプの「ナイトオンザプラネット」という曲が大好きなのですが、松居大悟監督がこの1曲から着想を得て作られた作品ということで、大好きな映画となりました。


全編を通じて特に大きな事件が起きるわけではないですが、何気ない日常の描き方がとにかく素敵です。

照生と葉の何気ない会話や生き様を見ているだけで、胸にジーンと来るものがありました。


コロナ禍で公開されたということもあり、「コロナ前」「コロナ後」という変遷を辿りながら観るのも面白いです。


Netflix、Amazonプライムビデオ他、各配信サービスでも視聴することができます。

7/26に観たい映画。
ということで、今日、ちょっと、観に行ってきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?