見出し画像

自己紹介

わたしは いま!
note への だいいっぽを ふみだした!

ということで、はじめまして。最初の記事ですので、自己紹介をします。


プロフィール

名前

しじまゆうです。漢字をあてると紫島悠と書きます。

「しじま」は、物音ひとつなく静まり返っている様子を表す単語で、心穏やかに過ごしたい思いから、この単語に字を当てようと考えました。
自分の好きな色である紫には「シ」の読みがありましたから、あとはもっともポピュラーな「ジマ」を選びました。
「ユウ」に悠を選んだ理由は、秘密です。本名ではありません。

活動場所によって、ひらがなと漢字を使い分けています。
感覚ですが、やわらかさとかたさのイメージに合わせて選んでいます。

年齢

20代後半です。最近、肉体の衰えを感じ始めました。
精神的には若いつもりなのですが、こうして自分を若いと思い込むおじさんが出来上がるのだなあと震えています。

出身

中部地方出身で、現在も中部地方にいます。
仕事の関係で、中部地方から出ることはありません。本当は一度くらい別の地方に住んでみたかった。
寒いところが好きなので、北海道や東北に憧れがあります。

16 Personalities

INTJ-T 建築家です。ふーむ、なるほど。
他の方のnoteを読んでいると、16 Personalitiesの結果をよく見かけたので、久しぶりにやってみました。ちなみに数年前はISTJ 管理者でした。

趣味

ゲーム

シングルプレイのRPG、シミュレーションが得意です。
アクションやレーシングなども好きです。プレイ自体はうまくありません。
マルチプレイは積極的に行いませんが、誘われたら楽しんで遊びます。
対戦では、技術を競うより妨害し合うゲームのほうが好きです。協力はもっと好きです。
恋愛系のゲームだけ、唯一プレイしません。嫌いではないんですけどね。

料理

作るのも食べるのも、両方好きです。
食材よりも調味料に力を入れるタイプで、米に合う料理をよく作ります。
和洋中とすべて食べますが、魚を除く海鮮類とキノコ類が苦手なので、外食では引っ掛かることが多いです。
最近は、キャンプで料理を作るのを楽しんでいます。

野球

高校まで8年間野球をしていました。
今はプロ野球観戦を趣味にしています。出身の関係で中日ドラゴンズを中心に観ていますが、どの球団も好きです。
全国の球場巡りを敢行中。あと6つで12球団達成です。

今までなにをしてきたか

小説

中学生の3年間は小説、主にライトノベルの二次創作を書いていました。
恥ずかしくてとても読み返せないですが、文章を書く練習になったと思っています。

ブログ

大学生になって、ブログを始めました。
需要に対して供給できるよう、試行錯誤しました。良い経験でした。
だんだんとニッチなゲームの情報をまとめるだけになったので、現在は更新をやめています。

音声配信

ブログと同時期に始めました。
ラジオを中心に活動して、ゲーム実況もしていました。
周りの環境の影響で、収録が思うようにできず、今もくすぶったままです。引っ越したらまたやりたいと思っています。

動画制作

生声のゲーム実況ができなくなったあとも、動画制作は続けました。
VOICEROIDを使った実況・解説動画を作りました。
今度は職場環境が変わって、定期的に動画を作れなくなりました。
職場近くに引っ越したら、こちらもまたやりたいですね。

noteをはじめたきっかけ

シンプルで使いやすく、ブログを書いていたころから候補のひとつでした。
Twitterより長く、ブログより短い文章で書けるので、気軽に発信できそうだと感じています。
ここまで使ってみて、noteは横のつながりが強い印象です。他の方の記事を読むのも楽しいですね。

これから何を書くのか

ゲームの話を中心に据える予定です。
ただ、時事ネタにも触れたいし、他の趣味も盛り込みたい。
そんな欲張りな気持ちを受け止めてくれるのがnoteだと思って、これから書いていきます。

目標

頑張りすぎずに続ける。
書くことを楽しむ。
人生を毎日楽しく過ごすのが大きな目標なので、noteもその一部になるよう進めていきます。

終わりに

あらためて自分の情報を整理してみると、雑多に生きているなあと感じます。
ともあれ、これから記事を投稿していきますので、見守ってください。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?