見出し画像

7月の売り上げ報告と反省会。

早いものでもう2ヶ月経っちゃいましたねー!

7月は中古リモコンの仕入れにチャレンジしたり、未開拓のリサイクルショップを訪れて見たり色々アクション起こせた反面、梅雨にやられて仕入れに行けなかったり資金面で苦労したり良くも悪くも考えさせられる月になりました。

売り上げ報告

さてさて、早速7月の売り上げ報告と行きましょう!

正直個人的にはもっとやれたと思える結果でしたね。

画像1

販売数 前月14コ→22コ  8コUP⤴️
売り上げ 前月51220円→65430円 14210円UP⤴️
仕入れ金額(売り上げに対して) 17493円
利益額18971円
利益率 前月30%→29%  1%DOWN⤵️


平均単価 3658.57円→2974.09円
平均仕入れ単価 989.5円→795.14円


このような結果になりました。

今回はAmazonとは別にメルカリとヤフオクでの売り上げもありますのでそちらも記載します。

メルカリ 売上8000円

ヤフオク 売上5700円

Amazonの売り上げが利益率30%を切ってしまいましたが初期に仕入れたセット本の損切りもあったので仕方ないのかなと。あとメルカリとヤフオクを合わせると30%は維持できてるので利益率に関しては個人的に納得の範囲でした。

在庫状況

次にFBA在庫の状況です!

画像2

FBA在庫  前月70個→123個(7個未反映)
仕入れ金額 前月45120円→60960円
全て売れた場合の販売金額 前月179610円→294530円

こんな感じでしたね。

在庫と売り上げ。一見増えてて順調に見えますが、7月は発送が頭に1回と末に1回送れただけで仕入れ自体もあまり行けてない状態でした。個人的には消化不良な結果になってしまったので来月の対策を考えて反省を活かしたいですね。

その他のデータ

抜け巻が揃うまで自宅で抱えている在庫 106冊


7月を終えて

まず良かった点は大きく3点。

1点目に予定していた在庫数100個ある状態でどのぐらい回転するのかのサンプルが取れたのが個人的に大きかったです。

画像3

先程、売り上げ報告でも貼り付けたこちらのデータですが、7月頭に発送していた分が反映されたのが7月6日、そこから7月19日までほぼ途切れなくコンスタントに1つ以上売れる日々が続いてました。

7月19日の時点で在庫が90個になりそこからピタッと流れが変わりましたね。

在庫数100個以上抱えていると毎日1%以上はコンスタントに売れて行く。コレは個人的にすごい大きなデータです。当面の目標の月商30万円をクリアするのに抱えなければいけない在庫数が明確になりましたので次の目標が立てやすくなりました!

在庫数300個以上をキープ!コレが今の基準で仕入れた場合のリアルな月商30万円の基準になりそうです!

2点目に、初の評価をいただいた事。

正直もう少し時間かかるかな?と思っていましたが初めての評価を頂いて新規セラーから脱出!個人的にも一つ目標をクリア出来たのかなと言う感じです^ ^

さて3点目、コレは中古リモコンの仕入れです。

中古リモコンを成行とはいえ仕入れて、どうせならと工程をnoteに書き、コレが物凄く好評でたくさんの人に見て頂けたのは本当にやって良かったなと思いましたね!

このnote好評もあってかTwitterフォロワーさんも550人を超えるところまで増えましてますますやる気が出ました!

良かったところがたくさんありましたが悪かった点も多かったのが7月でして。

反省点

まず仕入れに行ける日数が圧倒的に少なかった事。コレは資金的な事もありますが梅雨でバイクせどらーの自分には本が持って帰れないと言うのがすごい大きかったですね。

仕入れ全然出来てない分利益が伸びたのと在庫数の分売り上げが上がったので少し危機感が薄かったなと今になると思います。

新米せどらーがちょっと売り上げ上がったからって調子乗ってはいけません。わからない事だらけ。作業を止めたら仕入れ感も落ちる。売り上げも下がる。

まだまだ半人前!気を緩めるな!と8月は気持ちを引き締め直してがんばります!!

反省点は他にも。

これもリモコンですね。

さっき良かった言うてたやん!って声も上がりそうですがw

あの経験と記事を書けたことはすごい良かったですがセット本せどらーの自分が気にしていなかった落とし穴がありました。それが、

出品制限

やられましたねー

まる2日ほどかけて作業していざ登録!となったらその半分程が出品出来なかった。正直ふて寝しました。笑

結果として、250本以上のジャンクリモコンを検品修理して出品出来たのは25本。1/10にまで減ってしまいました。

ただ、失敗からしか学べない事もあると思うので後悔はないですね!8月からの自分はもっとせどりが上達してると思います^ ^

現に検品ではねた200本のリモコンをヤフオクに出したら3000円で販売でき、そのあと修理を試みて出来なかった18本のリモコンをヤフオクで販売。コレが2700円で売れて、ジャンクリモコンは大量にまとめ過ぎると良くないのか?ある程度小分けにして販売する方が美味しいのでは?と仕入れなかったら分からなかった別の学びがありました!この経験は今後のいろんな場面に活きるんじゃないかな^ ^

8月の動き方と目標

8月はセット本の仕入れにとにかく熱を入れていきたいですね。在庫数を150-200まで増やしそれをキープ出来る様に仕入れしていきたい。あとは、初めての目標値が高過ぎたかもと。少し駆け足過ぎて気持ちのガス欠が起きてしまう気がしました。目標まで全然届かないみたいな気持ちが出てきて熱が引くのを避けたいのでもっと小さな細かい目標を立ててそこをクリアしていくイメージで挑みたいと思います。

8月の月商10万円!

コレは確実にクリアしていきたいと思います!

仕入れ自体かなりリサーチしなくても仕入れ出来たり、目利きの力も多少ついてきました。カカリも最近は積極的に仕入れしてますし8月どうなるか楽しみです^ ^

あ、あとそろそろプリンター買います。笑

むしろ遅過ぎますよねw

今月の収支報告は以上になります!

来月もっと飛躍するゅぅに乞うご期待!!笑

それでは、また!


資金関係 まとめ

7/1-7/31

売り上げ 79130円(Amazon65430円 メルカリ8000円 ヤフオク5700円)

仕入れ金額 17493円 

利益額 31270円

総仕入れ額 12838円+12991円(リモコン)

(内、抜け巻揃い待ち在庫 11109円)

消耗品費 3761円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?