見出し画像

本当に大事なもの、を見つけるヒント

自分にとって本当に大事なものは何か、というものは、分かるようで分かりにくい場合があります。一番分かりやすい基準は、非常に苦しい状況に陥った時に道しるべのように心に浮かんでくるもの。それが本当に大事なものです。

私はこれまで好き勝手に生きてきて、本当に人でなしなんじゃないかと思われるほど奔放に生きてきたので、大事なものは自分だけだろうと思われても仕方ないんだけど、やっぱり好き勝手にやり続けていると壁にぶち当たるわけです。

好き勝手にやって何のストレスもないですよって人は、完璧な快楽主義者か、自分の本当の声に耳を傾けていないかのどちらかなんじゃないかなと思います。私は、自分本位かつ好き勝手にやっている時、必ず苦難が訪れるので、自分の望む方向はそうではないんだな、と最近気付きました。

なんだかんだ言って、私にとって一番大切なものは三つ。
家族と、友人と、書くことです。

正直なところ、今まで非常にないがしろにしてきた部分です。でも、一番甘えてきて、一番支えられてきたものだと、少しずつ、少しずつ気付いてきました。本当に気付くのが遅いのですが……。 いつか、家族や友人の力になり、書きたいことをちゃんと書けるようになれるかな。そんなふうになりたいですね。
 
 
大事なもの以外を過剰に追い求める時は、最初はよくても、時間が経つにつれ苦痛になってきます。だんだん経験則的に分かってきました。
 
大事なものを見失っている時って、本当に辛いです。「よく分からないけど辛い」という状況が続きます。この「よく分からない」を無視し続けると、どんどん辛くなります。何とかしたい場合は、ちゃんと自分と向き合って、「自分にとって何が大事なのか」「何が嫌なのか」、自身の声を聞いてあげることが大事だなあ、と最近つくづく思います。


ここ数年、色々あったお陰か、大事なメッセージがたくさん目の前に現れていました。
 
それは、本当に幸せになるためには、人から愛してもらう、人から何かをしてもらうのではなく、自分で自分を満たし、愛してあげることが必要だということです。言葉にすると陳腐ではあるけど、これに尽きるのかもな、と思います。
  
他者に幸せを求めても、永遠に叶いません。最初はよくても、結局は渇望感に苦しんだり、別のモノに逃避をします。これは絶対ですね。他者からエネルギーを奪えば、確実に自分も人間関係も枯渇します。

本当に自分が満たされたいのなら、自分が何を欲していて、何が嫌なのかというところから目を逸らさないこと。その上で、他者と関わること。もうそれしかない。
  
もっと進化すると、自分で自分をちゃんと満たしてあげて、自信を持ち、現実レベルでも自立ができれば、周囲の人を幸せにして自分ももっとハッピーになれるんじゃないかな。まだ私は、その域まで達していないけれど。まぁ、言葉にするのは簡単ですけどね。それでも、自分で満たすと意識し続けることで、少しずつでも進んでいける気がします。
 
私もしばらくは、自分の声を聞くことに注力したいと思います。声をキャッチして、現実的に動いて、希望を叶えてあげる。私の場合は、まずは休息と掃除です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?