[臆病者のための億万長者入門]

こんばんは!

最近になってようやく生活リズムが戻ってきて自然と6時半に起きれるようになりました。


その出来た時間で本を読んでいるので安定的に読めています。


これからもしっかり継続して読んでいきます。



今回も1冊を通じて考えたことや勉強になったことを書いていきます。


・人が熱心に勧誘する金融関連の話はすべて無視する


良くある話ですけど、まずうまい話なんてないと思うべきです。

もし今自分の手元に1万円が1年間で100万円に変えれる方法があったらとしたら、あなたはそれをわざわざ人に教えますか?

僕は教えないと思います(笑)

なぜなら自分にメリットがないからです。


もしその教えてくれた人が自分の家族や親友などの信頼できる人だとしましょう。

その時はただその人の話を鵜吞みにするのではなく、自分でその投資商品について徹底的に調べてください。

そして自分でリスク&リターンに納得出来たらアリなんではないでしょうか?

もし少しでも気になる所や心配な所があるなら絶対に断るべきです。



結局マイホームと賃貸どっちがお得?

一般的にはマイホームの方がお得だと考えている人の方が多いだろう

自分もその一人だったわけで、、、

なぜなら家賃分を先に支払えばその物件は自分の物になるから!!

と思ってました苦笑



けど、どっちが絶対に得と決めつけるのは不可能なのです。

だから直感的に正しそうだと思った話こそよく吟味する必要すべきです。



サラリーマンの年金は損している?

これもトップクラスで驚きました。


そもそも年金について正しく理解してる人はいますか?

誰がどこからいくらもらってどうやって運用してるか知ってますか?

やはりここでも知識です。

資本主義である以上、知っているものが得をし、知らない物が損をするのは免れません。

だから税金についてもしっかり学んで把握しておく必要があるのです。


サラリーマンはどういった形で年金を収めてるでしょうか?

一般的には給料から天引きされた厚生年金と言われますが、それ以外にもあります。

企業側からも半分収められてるのです。(企業側は人件費だと思ってるのですがサラリーマンはその部分を給料だとは思っていません。)


実質保険料は2倍かかってるのです。

そう考えると、現状サラリーマンは払い損なのです。



このように中々キャッチアップするのが難しい情報などが乗っていてとても勉強になりました!

資産運用について考えてたいと思ってる人はぜひ読んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?