見出し画像

今の不安を文字にしてみる

こんにちは
少し暗い話題ですが、文字にして残すことで自分の背中を押すことにもつながるかなということでnoteに書きます。
めちゃめちゃ個人的な意見です
異論はあると思います

日本への不安がすごいはなし

みなさん最近大変ですよね
ロシアが戦争起こしてそれに伴って燃料だったりが高騰してますね

でもそれ以前から日本は問題を抱えていて、増税だったり年金だったりN〇Kだったり
日本で最低限の暮らしをしようと思ったら一日8時間仕事があるわけじゃないですか
朝起きて仕事のために準備して出勤
仕事して残業なくおわったとしても、電車なり車なりで帰ってご飯食べたりして趣味がある人でもそのためにつかえる時間がなかなか少ないように感じます
しかも快適に仕事ができている人はごく一部
お客様は神様 とかいう意味のわからない考えを持っている人はまだたくさんいて、年代的に偉い人達の根本の部分に残っている
日々ストレスが溜まっていく仕組みです
そうやって頑張ってお金を稼いでも税金やら年金やらで国に取られる
じゃあ取られたお金が今でも未来でも還元されるかと言ったらそうではない

ずーっと前からのリーダーたちが終わっているから今の世の中ができていて、じゃあ今のリーダーがこれからを考えているかといったらそうではないように私は感じます

正直日本での暮らしに嫌気がさしてきました

そうだ海外へいこう

見出しの通りの気持ちに私は今なっています
言語の壁、文化の壁に対しての不安もある
金銭面の不安もある

でも今のままここにいたら苦しい思いをするだけなのではないか
今の日本は飯がうまくて、水がきれい とても素晴らしいですがそれ以外の魅力が薄いように感じてきてしまいました

だったら今と比べて少し不衛生でも不安があっても、今と違う国で暮らしてみたいと思っています
元から海外で暮らしたい気持ちが強いというのもあるので。

がんばって資金をためて移住の足しにします。。
いくらあれば安心できるのかわからないけど

こんな私を応援してくれる方、クリエイターサポート等をお願いします。
海外に移住後は、移住の様子をnoteに残してロールモデルになりたいな。。

海外移住中、海外移住経験者の方
色々とアドバイスを頂けると嬉しいです!
コメントお待ちしております。

ここまでこのnoteを読んでくださりありがとうございます。
少し暗い話題になってしまいましたが、今の率直な気持ちを書いてみました。
とにかく海外移住したいだけの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?