見出し画像

体重のお話。

タイトルの通り、体重について。
アスリートだから、体重とか体型とか
気になる人もいるかなと思って。

「トランポリンって、体重制限とかあるの?」
「痩せてたほうがいいの?」

て、よく聞かれます。
わたしがアスリートしてる割には細身だから
こういう聞き方をされるんだと思うんだけど。

結論から言うと、体重"制限"はないです。
階級があるわけでもないし、
何キロじゃないと、みたいのは、ないです。

けど、体重"管理"はみんなしてる。
自分が動きやすい体重に設定する人もいるだろうし
見た目的にどうかを考えている人もいるだろうし。

ちなみにわたしは、
体重が減らないように気をつけてる。
体重管理って言ったら制限したり
減らしたりする人が大半だろうから
どういうこと?って思う人もいるかもしれないけど

わたしは遺伝的に
蛋白質を吸収しにくい体質だそうで、
すぐ体重が減ってしまうのです。
食べても食べても。
焼肉食べ放題した次の日でさえ減ってるの。
意味がわからない。

「食べても増えないの羨ましい」って思った人、
いるでしょ?
わたしとしては食べたら食べた分、
ちゃんと増える人のほうが羨ましいです。
がんばってもどうにもならないことって
我慢することと同じぐらい苦しい。
わたしにとっては。
まあみんな違ってみんな大変ってこと。

そう、だから毎日体重は測っていて、
自分が動きやすい、というか跳びやすい
体重をキープしてます。減らないように。

トランポリンて軽いほうがとか
重いほうがとかじゃなくて
軽すぎてもトランポリンに負けちゃう
↑トランポリンのバネってめちゃ強いの。
 いや別にトランポリンと勝負してる
 わけじゃないんだけどさ。
弾き飛ばされちゃうの。

けど重すぎても沈むだけ沈んで跳ね返ってこない。
あと単純に重いと自分の体回せないし。

だから数値として体重が軽い重いとか
体脂肪率が低い高いとか
そういう問題ではないと個人的には思ってる。

ただ、トランポリンは採点競技、
アーティスティック競技なので
体型が点数に反映されるわけではないけれど、
やっぱり見た目から美しくあるべき
ということも個人的には思っています。

以上、体重のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?