見出し画像

キッシュ

きょうは朝からキッシュを焼いた。

中に入れた野菜はブロッコリー、れんこん、じゃがいも、トマトとシャウエッセン。

ちゃんとブリゼ生地も手作りし、セルクルにストーンをのせて空焼きも省かず丁寧に作ってみた。

焼き上がった野菜キッシュを一切れ切り、コーヒーを淹れておやつに食べた。とても美味しかった。だけど出来るんだったら生クリームぢゃなくて豆乳で作れないかとまた欲が出るのだった。

毎日、午前中に晩ごはんの準備をすますのに、キッシュ作ったりしたから今夜の晩ごはんは簡単なものしか出来なくなった(やる気がのこっていない)。それでもレタスはもいでおけたし、副菜できんぴらは作ったし、キッシュもあるしで、甘いお菓子を作った後とは違って心持ち気分は軽い。

若い頃は子育てで大変だったけどもっと色んな事が同時にできてたなと思う。今は持ってるエネルギーが少なくなったと日々実感する。。。老いを感じる。

こんな日もある。少しゆっくりお風呂につかって温かな布団にもぐって自分にあまあまで過ごすに限るな

一週間のはじまりだ。

文責:結有


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?