見出し画像

粘土細工を始めました

早朝に粘土細工。手で紙粘土を捏ねるだけで心地良く、楽しかったです。
この捏ねている感触を出来るだけ残したくて、作り込まずに、手の中の形に留めました。

粘土細工を始めてみて、それほど時間が掛からず(掛からない方法なので)、自分の好きな形に出来るので、プラモデル制作とは異なり、オリジナル創作が手軽に出来ることが分かりました。
粘土の乾燥に2日間、固まったらアクリジョン筆塗り専用塗料で筆塗りを行いたいと思います。
今朝、粘土細工を始めてみて、ボードがもう1枚必要だな、と気付きました。作業用と、出来上がった粘土模型を置いて乾燥させる用と。

ガンダムルブリス、完成。パチ組で十分満足。かっこよ。
今は、木製模型の筆塗り塗装と並行して、プラモデル制作もしています。

ポケプラのエンペルト進化セットの組み立て&合わせ消しに着手しました。
合わせ目消し、流し込み接着剤を流し込んで、ヤスリで整えているだけなので、合わせ目が消えませんが、やらないよりは目立たないかな、ぐらいの感じでやっています。

粘土細工は、フランシス・ベーコンの絵画のイメージで、抽象的な造形をイメージしています。

後は、旧キットの筆塗りコンペに応募しました。出さないよりは出した方が楽しいかな、と。

昨日は陽射しがとても素晴らしく、仕事をせずに散歩撮影をしたいぐらいの気持ちになりました。朝、ベランダから1枚、壁を撮りました。雨上がりの透き通る陽射し、しかし、少し重たくて濁っている陽射し。

アトリエの机の上。石と作り掛けのプラモデル。

この記事が参加している募集

私のコレクション

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?