見出し画像

混乱中。

会社員のころから、
スキルの習得や人脈構築など、やってきた。
フリーランスになって、
そのころのスキルや人脈で生かされていると
改めて思います。

フリーランスになって半年となる2019年末は、
どんな気持ちで迎えるのか、
どういう状態でいるのか、
全然想像できていませんでした。

目標は、
スキルや実績をきちんとまとめて、
仕事は体系的になって軌道に乗っている状態、
・・・だったのだけど、
そこまではいきませんでした。

不安や無価値観に襲われる日々だったけど、
とはいえやはり、ワクワクする日々になった。

今は、2020年が本当にドキドキワクワクする。
それと同時に、まだ頭が混乱している。

***

1つ目は、仕事のこと。

仕事ってあまりにもたくさんある。
がんばってきたご褒美もあってか、
できそうだ、挑戦してみたい、と思う仕事が
いつの間にか今や周りにたくさんある。
声をかけてもらえることも増えた。

さらには、自分でもっと仕事を作れることにも、
気づいた。
スキルや人脈を組み合わせて、
人の役に立てそうなサービスが
ポンポン思い浮かぶ。

そんな中で、
どうしても全部一気にはできないから、
どうしたもんか、、と、混乱している。

現実的に、確実に稼げる仕事もするか、
思い切ってやりたい仕事だけにするか、
どのくらいこなせるか、、、

もともと優柔不断もあいまって、
取捨選択がめちゃむずい。

***

2つ目の混乱は、自分のこと。

1つ目にも通じるのだけど、
自分の中の価値観が変わりつつあるのが
まだ追いつかない。

今まで仕事って、
会社から与えられるもので、
いちいち上司の承認とか
既存のお客様の対応とか
制約が多かった。

いつの間にか、
「仕事は我慢」という価値観が染み付いていた。

それがフリーランスになって、

仕事って、楽しくてもいいらしい
人の役に立つって、めっちゃ幸せでいいらしい
それでお金をもらっていいらしい

という感覚が芽生えていて、
そりゃ言葉では聞いたことあるけど、
体感すると抵抗感が出るから、不思議だ。

だから、仕事のオファーがあると
「NO」という基準がすごく難しい。
だって会社の仕事に基本「NO」はなかったから。

「自分でワクワクするものを選べばいいんだよ!」

と言われても、
急にドギマギするんですよ。
どれもワクワクする気がするし、
しない気もする・・・っていう。

***

結論は、、、

TRY&ERROR!!笑

迷惑かけない程度に
ERRORしていくしかないですな。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊