見出し画像

もやもやが一瞬で飛んでいった瞬間

A4資料の郵送の用事があって、
郵便局に行きました。

雨が降っていたから
やれやれと思いながら、
コンビニ傘をさして歩きはじめました。

外の空気は思ったほど
ジメッとはしていなくて
気持ちいい風が吹いていたから、
少し遠回り気味に散歩をしながら
郵便局へ。

傘立てに傘をさして、中へ。
さっさと用事を済ませたいと思っていたのに、
なんだかモタついていて
少し待たされました。

なんか、、嫌な予感がするなぁ、、

と、思ったら、

帰る時、私のコンビニ傘が
無くなっていました。

私の傘を持っていった方が
故意か無意識かは分からないけれど、
気持ちがいいものではありません。

他のコンビニ傘を代わりに
持って帰ろうかとも思ったけど、
それもなんとなく気持ちが悪くて
そのまま外に出ました。

小雨程度で、
ギリギリこのまま帰れそうだ、と。

コンビニ傘だから仕方ない、
悪意ではなく、たまたまだろう、
きっと大事に使ってくれてる、
私が粗末に置いたからだ、、、

いろいろ考えたけど、
もやもやとした不快な気持ちは
拭うことはできませんでした。

残っていたコンビニ傘は、
明らかに私の傘より
使い古して汚かったから、
「取られたんだ」っていう気持ちが
どうしても湧いてきてしまうのです。

大げさだと思われそうですが、
傘が取られたことより、
「悪意ある人が世の中にいる」
っていうことを感じだ気がして
悲しかったんですよね。

帰宅して、続きの仕事に取り掛かかりました。
動画、バナー、原稿、、
一気に仕上げて、提出。

「いつもありがとう!」
「バッチリだよ!」

爽やかな回答が、
提出して数分後に、即座に返ってきました。

その瞬間、もやもやがビュンッ!と、
風が吹いたかのように飛んでいった。

そうやって、
バランスが取れるように
人生ってできているのかなぁ?

嫌なこと、悲しいことがあったら
楽しいこと、嬉しいことが
やってくるのでしょうか?

でもそうしたら、
楽しいこと、嬉しいことがあったら
嫌なことや悲しいことがやってくる、
という理屈になっちゃう。

それは嫌だな。

バランス、というより、
いつも両方あるのかもしれません。

両方がいつもどこかにあるのなら、
気持ちがいい方を
見つけていきたいなと、思いました。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊