見出し画像

家の掃除

久しぶりに、我が家に明日、来客があります。

母です^^

とはいえ、
2週間くらい前に私が帰省していたので
つい最近会ってはいるのですが。

それでも東京で会えるというのが、
なんだか嬉しいのです。

東京に滞在中、
明日だけ私の家に泊まってくれることになり、
家の掃除が、いつもより丁寧にはじまりました。

いつも1人だから

「ま、いっか」
「ま、いつか片付けるか」

みたいな所がいっぱいあって、
始めてみたらあれよあれよと
色んなものが出てくる出てくる…汗

掃除も片付けも苦手なので、
いきなり100%満足とまではいかないけど、
かなり家がスッキリして
とても嬉しい。



自分の生活環境を、最近雑に扱っていたなと
反省しました。

それは自分の扱いにも
直結する気がします。

家にも申し訳なくなってきて

ごめんね、いつもありがとうね、
私はこの家が大好きなんだよ~

って気持ちも湧いてきて。

心でそんな気持ちを唱えながら
掃除を進めました。

そうしたら明日、家が一緒に
母をあたたかく迎え入れてくれる気がして
勝手に1人で和みました。



こうして、
誰かのために何かをするのは
とても幸せだなと思いました。

母に快適に過ごしてほしい、
楽しく過ごしてほしいと思って
あれこれ準備したり計画を立てるのは
自分がとても気分がいいのです。

結果、
快適でも楽しくもなかったと言われても。

部屋がキレイになって、
心もたぶんキレイになって、

それだけで感謝が湧くんだからね。


明日はシーツ洗ったり
トイレとお風呂洗ったりして、
ちょっと買い物もしておこうか。

そして空港に迎えに行くのが
楽しみです。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊