見出し画像

過去の自分に、エールを。

渋谷から井の頭線に、乗り換えた。

久しぶりの、渋谷からの井の頭線。
前回のそれは、
10年以上前に遡るかもしれない。

井の頭線の改札に来ると、
東京で会社員だった頃の記憶に遡る。

鮮明に思い出すのは、新入社員のわたし。

入社式含め入社してから3ヶ月は、
新入社員研修で研修センターへの出勤だった。

この頃わたしの生活は、
新しいものだらけだった。

東京での生活、人の多さ、
電車の乗り換え、
頭の良さそうな同期たちとの毎日。

焦りや劣等感、
初対面の人への恐怖などに怯えたり、
でも仲良くなれた同期ができたら安心したり。
そんな毎日。

研修センターへ通うというだけで、
精一杯の日々でした。

渋谷から井の頭線に乗り換えるだけで、
いろんなことが蘇る。

東京に来て初めて、
通勤のためにSuicaを買った。
交通系ICカードっていうものも初めて。

今でも恥ずかしいけど、
渋谷までの銀座線改札、
井の頭線の改札で、
ICカードをかざすタイミングか下手すぎて、
よくゲートに止められた。

通勤ラッシュの中、
めっちゃ迷惑でよくあたふたした。

みんな当たり前のようにやるけど、
わたしはどうしても、
かざしてもバタン!と止められる。

これは、
配属後の会社のビルのゲートでも同じで、
タイミングに慣れるまで、
社員証をかざしてもバタン!とか
ビー!とか鳴って、
ゲートに止められたり、最悪の場合、
ゲートに挟まれもした。

田舎っぽさが出てる気がして、
本当にいつも恥ずかしかった。

だから今でも、ゲートはいつもこわい。

***

通勤でこんなにビビってるのだから、
研修センターでもビビっていたことは、
今回は書かないけど容易に思い出せる。

もともと朝が苦手だから、
起きた時から焦ってて、
通勤のゲートでも焦ってて、
徐々に難しくなる研修内容、
わかってくるみんなの人間性などで、

さらに朝の通勤が、
ビクついたりバタバタした。

そんな自分を、井の頭線改札に見た。

もう絶対戻りたくないけど、
あの時にしかできなかった辛さや懸命さ
だったと思う。

時空間は、過去、現在、未来、
実は全て今同時に存在すると聞くけど、
もしそうならば、

過去の東京会社員時代のバタバタな自分に今、
がんばれって、応援したい。
それは今しかできない経験で、
その毎日からは、必ず抜け出せるからって。

情けない過去の自分が、
可愛く見える。

***

不思議な因果関係か、
その日はその後、
久しぶりに聖書を読む機会もあった。

心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。
あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。

中学高校が、
キリスト教はプロテスタントの学校だったので、
毎日聖書や讃美歌にふれていた。

これはよく読まれた箇所で、
今度はその過去も、よみがえってきた。

教室で皆同じ制服を来て、
呪文のように聖書を読みお祈りをし、
讃美歌を歌う。

聖書は今読むと心に染みたり、
心が動いたりするが、
当時のわたしは、全く心が動いていなかった。

聖書に限らず、いつもそうだったと思う。

毎日に違和感、絶望感だらけで、
勉強や友だち関係も強制されてる気持ち。
感覚は麻痺してて、
そんなもんだろうな人生、って感じだった。

けど今はまた、そんな過去の自分にも、
微笑ましくエールを送りたい。

その感触、感覚、経験の意味は、
大人になったらわかってくるよ、って。

***

過去、現在、未来は、
今すべて同時に存在している。

そう感じると、
繋がっている感覚にもなる。

今からでも遅くない。
過去の自分にがんばれ、ありがとう、
を伝えたら、きっと届く。

すると、
未来の自分も今の自分に、
きっとエールを送ってくれていることに、
気づける気がする。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊