見出し画像

今の気持ちを忘れない

生きていると、辛いことって必ず起こる。

みじめ、悲しい、情けない、
腹が立つ、悔しい、、、

そんな気持ちになることが、たくさんある。

家族のこと、仕事のこと、恋愛のこと、、、

納得できる辛さもあれば、
理不尽な辛さだってたくさんある。

だけど、それらはぜーんぶ
今の自分に必要な感情で、
自分を引き上げてくれる大切な感情なんです。



先々月あたりに、
おもしろい出来事が続いていました。
偶然のような、奇跡のようなことです。

それらは私に、
新たな発想やポジティブな感情を
もたらしてくれて、嬉しかったんです。

だから、

なんかこれから、
さらに良い奇跡が起こりそうだぞ?!

って、期待してしまっていたんですね。

ところがどっこい、最近はまぁなんと
ネガティブなことか続くじゃありませんか。

あれ?こんなはずしゃなかったぞ?

っていうようなことがポツポツと起こって、
どんどん悲しくなりました。
みじめだし、腹も立つし、悔しくもあります。

ネガティブ度合いは、私史上、最低を更新。

辛いなぁ、、と感じることが、続いています。



しかし!

ネガティブ度合いが最低を更新すればするほど、
そしてそのネガティブを
しっかり受け止めれば受け止めるほど、
ポジティブ度合いは最高を更新しています。

最悪のイメージが湧く分、
その反動で同じだけのエネルギー量の
最高のイメージが湧くんですね。

ただ、そうなるまでには、
苦しいけどネガティブなことを
しっかり受け止めなければなりません。

その時間は結構、辛いです。
でも本当に大切な時間。

だんだん、
自分に優しい気持ちが湧いてくるんです。

「がんばってる私、ありがとう。」
「辛いことがある分また成長できるよ、ありがとう。」

といった風に。

そして、自分に優しくなれた分だけ、
周りにも優しい気持ちが湧いてきます。

「辛い時に話を聞いてくれて、ありがとう。」
「悲しいときに、素敵な言葉をありがとう。」
「そこにいてくれて、ありがとう。」

するとじわじわと、

「同じような思いを抱えている人がいたら、
次は私が寄り添いたい。」

そんな強い気持ちも湧いてきて、

「その時のために、この気持ちを忘れないでいたい」

と、思うのです。

だからじ~~っと、
ネガティブな感覚を心に染み渡らせています。

不思議なあたたかさになっていき、
今の自分がすーっと、
報われるような感覚にもなっていきます。 



1度立ち直ったとしても、
何度も何度も同じように
落ち込んだり暗い気持ちになったりします。

でもその都度、
じっと心に染み渡らせて、
感謝や優しさを感じます。

何度も何度も、繰り返す。

このあたたかさは、
何者にも変えがたいです。

辛いことがあっても、
ちゃんと向き合えばそれは必ず、
未来の私、未来の誰かの役に立つもの。

そのための、今なのです。
どこかのタイミングでジャンプするために、
今グッとしゃがんでいるのです。

何度でも何度でも、
ネガティブな気持ちを受け止めたいと
思います。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊