見出し画像

【横浜ビー・コルセアーズ】 2020-21シーズンクリエティブワークスまとめ

こんにちは。Bリーグ 横浜ビー・コルセアーズの外部デザイナーをしております、増田です。前回の投稿から約2年が経ってしまいました(申し訳ありません)。昨年はなかなか時間が取れず結果的にサボってしまいましたが、日本のスポーツクリエイティブの発展の一助になればという思いで、頑張ってアーカイブを残します!誰かのお役に立てればうれしいです。
今回の記事では2020-21シーズンの制作物をまとめました。

公式ホームページ
https://b-corsairs.com


■10周年記念ロゴ

2020-21シーズンはチーム創設10シーズン目(bjリーグ5シーズン、Bリーグ5シーズン)を迎え、10周年の記念ロゴ作りました。キーカラーは10年の記念カラーに多く使用される「シルバー」に設定しました。「X」の文字はローマ数字で10を意味しますが、右下に切れ目を入れることでYOKOHAMAの頭文字である「Y」も表しています。

■ポスター

最初の2枚は横浜市営地下鉄北山田駅改札口に掲載されたポスターです。電車で横浜国際プールにお越しいただいた方なら一度は目にしたはず。今見返してみると、水々しいですね。

■ファンクラブカード

10周年ロゴを配置しました。このシーズンからブラックとゴールドは特別仕様になりました。

■【SNS】選手契約画像

古紙、薔薇、骸骨など中世の海賊の世界観にしています。

■【SNS】試合関連情報画像

10周年のXロゴを使用したレイアウトや中世の海賊の世界観をテーマに沿ったデザインにしています。

■【SNS】記録達成記念画像

比較的多くの記録が生まれました。ちなみにチームの勝利と選手の記録達成が重なると現場は非常事態になります(笑)。

■【SNS】選手誕生日画像

誕生日は白を基調とし、薔薇と共に紅白のおめでたい雰囲気にしました。

■【SNS】 THANK YOU画像

退団する選手に最大限の感謝を込めて。

■10周年記念3rdユニフォーム

3rdユニフォームはブラックを基調にした10周年特別仕様。注目すべき点は、ロゴや文字をシルバー1色に統一できたことで、おそらくBリーグクラブで初めてではないでしょうか。

■10周年記念センターサークル

センターサークルの絵柄はクラブロゴでなければならない縛りがあるのですが、うまく10周年ロゴを入れたデザインにしました。

■アリーナエントランスディスプレイ

このシーズンから横浜国際プール2Fエントランスホールにディスプレイを設置しました。中心部分はモニターになっており、各種情報や広告が流れる仕組みです。

■ノベルティ

株式会社横浜ビール様のご厚意によりチームが勝利した試合の画像をボトルのラベルにしていただきました。元々は非売品だったのですが、シーズン終了後に限定販売されました。



-----

2021-22シーズンを振り返ってみると、チーム再建期ということもあり、外国籍ヘッドコーチや新入団選手も多数加わり、チームの雰囲気がガラッと変わったシーズンでした。中でも特別指定選手としてチームに加入した河村選手はインパクトは大きかったのではないでしょうか。私も第一報を聞いた時は信じられなかったです。

また、5シーズン在籍した大ベテランの竹田選手(現GM)の引退など、寂しい出来事もありましたが、クラブ初となるユース出身のキング選手が加入するなど、10周年を象徴するような明るい話題もありました。
10シーズンという節目の年に微力ながらもクリエイティブを通じてクラブ・選手・ファンを繋ぐ役割を担い、盛り上げていくことができて、とても光栄に思います。

ご覧いただきありがとうございました!

2021-22シーズン版も近日中に公開します。
引き続き、お楽しみに!


※全ての制作物の著作権は株式会社横浜ビー・コルセアーズに帰属します。
※画像の無断転載禁止です。



クリエイティブディレクション:秋定太一
アートディレクション・デザイン:増田有
写真:大澤智子、 B.LEAGUE
©B-CORSAIRS

https://b-corsairs.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?