見出し画像

わずか4ヶ月で5.6万フォロワー!今から始めるインスタ攻略術

画像5

▽目次
① インスタグラマーに必要なのはメリットメイク
② 流行りの撮り方や写真を見つけよう
③ 投稿する前にやるべきこと
④ いいねや保存される投稿の秘訣
⑤ 女性をモデルにして写真を撮る理由
⑥ 最も重要なこと

ウルフのフォロワーさんが5万人突破した記念と、フォロワーさんからインスタグラマーになりたいという相談が多いので書いてみました!

Noteに綴ってるのでフォロワーさんじゃない人も読むことあると思いますが、少しでも参考になればと思います!

◆はじめに

さっそくですが、みんなはInstagramを友人とのコミュニケーションや日々のメモリ以外に何の目的で使いますか?

ウルフをフォローしてるってことはグルメやスイーツ情報を求めてフォローしてくれてると思います。
でもきっとその他にもコスメ、ファッション、お部屋、旅行、スタディ系など様々なジャンルのアカウントをフォローしてますよね!

共通して言えるのはInstagramはインスタグラマーから情報取得するSNSであるということ!
昔のInstagamは憧れられるような世界観を優先した映え写真をストックするものでしたが、現在は情報検索ツールとして変わりました。

ここから断言できるのが、これからのインスタグラマーは、芸能人のように元から有名でない場合を除いては見る人に『メリット』を与えるアカウントでないとフォローしてもらうことが難しいということです。
ではなぜメリットが必要なのでしょうか??

①インスタグラマーに必要なのはメリットメイク

改めていいます!

今、インスタグラマーを目指す上で必要なのは見る人に対する『メリットメイク』です

試しにウルフのインスタの話をしましょう!ウルフのインスタを知らない人は下記から確認してね

https://www.instagram.com/wolf.0313/?hl=ja

まず、ウルフのインスタのコンセプトはプロフィールに書いてある通りですが、細かく伝えるとこうです。
① ステマNG!嘘偽りない食レポを通して信頼できるグルメインスタグラマーになること
② 食べることやカフェに行くという体験を通じてみんなに幸せになってもらう!ことです。

ウルフがみんなに何のメリットを与えているかというと、『ステマしない嘘がないグルメ情報』 そしてわかりやすいレポを通してお店選択の参考になる点でメリットを与えています!

これがもし、ウルフのファッションとか数多く出し始めたらどうでしょう??

『おまえのファッションに興味ない!グルメを出してくれ!』ってなりませんか?笑

心の広いフォロワーさんが多いので、それはそれで認めてくれるかもしれませんが、これから新規でウルフを見つけた人がいたら、これ何のアカウント?ってわかりづらくなりますよね。

もし、みんながインスタで活躍したいなら、ある程度ジャンルを絞って見る人にメリットを与えることを提案します。

これからは自分視点での発信や、なんとなく映える写真だけ出してもなかなかフォロワーは増えません。
写真は確かに上手いけど数千、数百のアカウントの方ってたくさんいませんか?
(もちろんインスタグラマーになりたいという人が全員でないので、そうでなければ問題ありません!)

誰が見ても素敵な美女だったり美男子であるならばそれだけでフォロワーが増えることもありますが本当に稀ですし、そういうインスタグラマーの場合(特に女性)、フォロワーのほとんどが中年男性だったりします。(ウルフはたくさんのインスタグラマーの情報がわかるインサイト見てきたのでまじです)

本質的なファン(フォロワーさん)を増やして、インスタグラマーになりたいのであれば、   ジャンル特化して『メリット』提供できるアカウントにすることが大切だと思います。

② 流行りの撮り方や写真を見つけよう

まずこれはインスタ見まくって下さい。笑
どのジャンルにも、その時の流行りの構図やトンマナがあるので、目指すジャンルのインスタグラマーがどんな写真を出しているか研究しましょう。

例えばファッション系だとロゴで『GU』ってやってるインスタグラマーさんが多くいますよね。
自分に身近なGUの投稿があると、自分ごと化されるし、欲しそうなアイテムだったらこれGUなの?と思って見ませんか?

とてもシンプルなのですが、これだけでみんなが投稿を見てくれるので、数多くのインスタグラマーやWEARISTAがやり始めました。

この投稿も一種の流行りです。今では誰もがやってますが、この手法を使ってフォロワー数を激増させたインスタグラマーがたくさんいました。 ポイントは一般化される前にやることですので、常にアンテナを張って効果的だと思った手法は真似しましょう!

(長くなるので割愛しますが、グルメ系でも綺麗に撮るテクニックがあるので何かの機会でまたお伝えします!)

答えはインスタの中に必ずあるので日々研究しましょう!ちなみに僕はみんなの撮り方をかなり参考にしたりしてますよ!
いいなと思ったときに客観的に見てなぜいいと思ったのか?検証して自分のインスタに生かしています。

また、行きたいカフェなどはみんなと同じで#新大久保グルメなどの投稿から探してます

③投稿する前にやるべきこと

まず全画面再生した写真から選ばずに、横3列に並んだ写真から選ぶことをおすすめします。
なぜなら#タグ検索やおすすめに載っている写真て横3列ですよね!

みんなそこから見たいと思った写真を押して詳細を見るので、まずここで注目される写真か?をこだわります!もし、文字を入れているのであればこの三列で見た時に読みやすいかを確認しましょう!

画像1

投稿までをまとめると…
① 色んなアングルから写真たくさん撮る
② 3列の時の見え方がきれいなものをセレクト
③ 全画面で確認して最終的な1枚を選ぶ
しれっと毎日投稿してるけど、この見え方をかなりこだわってます笑
でも当たり前なんです!ここ行ってみたい!食べてみたい!ってわくわくする写真を投稿したいので!

余談ですが一般人で最初にInstagramから成功を掴んだGENKINGさんもあんなキレイな人なのに、1投稿のために数百枚写真を撮ってその中の神!至高の一枚をセレクトしてたそうです。

ちなみに載せた時に自分のフィードでどのように表示されるか確認するために、UNUMというアプリを使うのをおすすめします!

https://apps.apple.com/jp/app/unum-design-plan-stories/id1057252115

画像2


④いいねや保存される投稿の秘訣

フォロワーを増やしたり、インスタグラマーになりたい人であればみんな投稿する写真にこだわりを持っていると思います。

でも一番大切なのは自分のこだわりよりも、いかに相手に伝わるか?がポイントということを忘れないでください。

ウルフを例にするとお店について補足したい情報などは写真にも、テキストにも情報を入れています。
でも、みんなが見るグルメ系のインスタグラマーを思い出してみてください。写真にテキストを入れる人って多分いないと思います。

なぜウルフが写真にテキストを入れるかというと、きれいな写真よりも10枚でいかに見た人にお店の情報を伝えられるかに注力してるからです。

↑↑これ真似されたら差別化できなくなるから、本当は教えたくなかったけど笑

例を出すと、ウルフのこんな投稿です!

画像3

『それはテキストに書けばいいじゃん!』って思う人もいると思います。

でも普段の自分に置き換えてみて考えてください!
どんな好きなインスタグラマーでも毎回テキストって全文読んでますか?
もし、いやウルフの全部読んでるよ。っていう人がいたらスタバおごるので連絡ください笑

みんなスワイプ慣れしているので、テキストはあまり読みません。極力この10枚投稿できる写真でいかにわかりやすく、魅力を伝えられるかが最も大切だと思います。

ちなみに、これはテキストに書いているのに質問して下さるフォロワーさんが多かったので気づきました!

でも当たり前ですよね!インスタって写真のコンテンツなので、なるべく写真だけで伝わった方が親切だと思います!

もう一つ言うとテキストについては
場所と店名とタイトルでどこのなんてお店でどんなものかイメージできるようにしてます!

画像6

というような感じで参考になる投稿をしたら、フォロワーさんはいつもいいねしてくれるし、情報を見て行きたいと思ったら保存してくれるようになります!

そうすることで、次々といろんなアカウントに伝わって行ってフォロワーが増えていきました!

⑤ 女性をモデルにして写真を撮る理由

余談ですが、なんで女性が写ってるんですか?とよく聞かれますがこれも明確な理由があるんです!

① 同性だと自分ごと化できる
ここでいう同性とは女性としますが、見たときに女の子の方が仮にお店に行った時のイメージが湧いて自分ごと化されませんか?友達や恋人とカフェにいるイメージ湧かせると思います
これがウルフ(男性)だったらどうですか?笑 自分ごと化しにくいですよね

② サイズ感がわかりやすい
意外と注文したら小さかったり大きかったりすることないですか?
その意外と〇〇だったなっていうのを解消したいんです

③ 食べ物以外にも注目してもらえる
よくフォロワーさんから聞かれることがあります!
『そのネイルどこでやったの??セルフネイルですか?』                  ネイルやファッションなどにも興味を持ってくれてる人がいるので、以外とこういったグルメだけじゃないポイントでも注目してもらえるのも強みなんです!

⑥ 最も大切なこと

フォロワー獲得を目的にしてはいけない

常に今いるフォロワーさんに喜んでもらえることを追求することです!

シンプルですが、これって地道に努力です(笑)
私の好きな言葉で『試みを繰り返すたびに成功の確率は劇的に上昇する』という言葉があります。(映画ビューティフルマインドという実在した偉人のセリフ)

インスタグラマーを目指しても、短期成果を求めて大概の人が続かなくてやめます。     (ぶっちゃけ、だからこそみんなにチャンスあります!
ウルフのアカウントはちゃんと始めてから半年くらいですが、企業のSNS担当をしているので、その経験を入れると2年以上やってます!     そこそこ熟練者です。

それまで、どうやったらいいねされるか?保存されるか?わかりやすく見えるか?途方ないテストマーケティングをしてきました…

いきなりやれって言われて最初は結果でないし、会社では自分の信じたことをやっても『意味あんのか』とか言われてやめたいと思ったこともありました笑 でも、諦めずに試みを続けました!

僕の背中を押したり支えてくれたのはウルフでも企業のSNSでもフォロワーさんでしたので、自分視点や企業視点でなく、いかにフォロワーさんが喜んでくれるかを追求したことが成功の秘訣です。

インスタって花咲くまでかなり地道です。 TwitterやTikTokと比べて最もフォロワーを増やすのが難しいSNSです。
最初は誰もが少ないフォロワーです。     でもフォローしてくれた人のために発信を続けてください。少しずつ増えてきたらフォロワーさんが求めていることを聞きましょう。
僕なんかどんな投稿や、どんなお店知りたいかとか聞きすぎってくらい聞きまくってますよね(笑)

場所やランクのまとめ投稿なんてみんなフォロワーさんのリクエストで生まれましたよ!

毎日地道に投稿し続けてリクエストも参考した結果、フォロワーさんが毎回いいねを押してくれたり、写真を保存してくれたり、学校や職場の仲間におすすめしてくれて結果的にフォローしてれる人が増えていったんです。

僕はちょっとしたテクニックを知っていただけだから、最終的に今のウルフがあるのはフォロワーさんのおかげです!本当にありがとう!

だからこそ、ウルフは自分だけでなくみんなと一緒のアカウントとしてステマなどせず、正直でわかりやすいウルフレポを発信していきます。
『メリットメイク』これからも続けていきますよ!!!

そして今の夢は才能のあるインスタグラマーがどんどん活躍できる組織や仕組みを作ることです。

企業視点の商品やサービスはもう求められていません終わってます。

その証拠にTVCMやネット広告でなく、SNSやyoutubeで『誰の』口コミか?を重視して買い物しますよね。これからは生活者のニーズをさらに汲み取って新しいことが生み出せるので、少しでもそんな社会に貢献したいなと思っています。

ちょっと脱線しましたね。
以上、インスタグラマーを目指す人や、インスタで自分や好きな趣味などを発信したいと思う方の参考になればと書きました!

長文なのに最後まで読んでくれてありがとう!

参考になったらこのNoteにいいねや、インスタ、ツイッターなどSNSにシェアしてもらえると励みになります😚

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?