見出し画像

超簡単!TikTokのバズる確率が劇的に上がるテクニック!!

今回はインスタでなくtiktokでバズらせる可能性が簡単にあがる方法をお伝えします。

◆はじめに
このnoteはこんな人に読んでほしいです
・tiktokのフォロワーを増やしたい
・これからtiktokを始めようとしている
・youtubeのチャンネル登録者数を増やしたい

▽目次
・tiktokのアルゴリズムを理解しよう
・具体的なアクション①
・具体的なアクション②

ではさっそく始めますね!!


・tiktokのアルゴリズムについて

まずはじめにアルゴリズムのお話をします!
基本的にTikTokを始めSNSのアルゴリズムは非公開となっていますが、自分が運用していてこうであろうと気付いたことをお伝えします。

TikTokで再生回数を伸ばすために重要なのはユーザーが動画を『完全視聴』することが重要です!
もっと言うと『繰り返し再生』しているとそのコンテンツが優良であるとAIが判断を行なって多くのユーザーにコンテンツを再生させます。

TikTokは他のSNSと比べてフォロワー数が伸ばしやすいと言われていますが、その理由はフォロワー数に関係なく、更新した動画が一定数は確実にユーザーに表示されるからです。

例えば更新したコンテンツが100人に公開されるとします。するとその100人が完全視聴したか、いいね、コメントをしたかでAIが面白いコンテンツかどうか判断します。
一定数反応があるとそれが1000人に公開され、さらに反応がいいと10,000人に公開されるといったアルゴリズムがあります。
(公開される人数は不明のため例えになります)

これにより面白いと判断された動画は短時間でたくさんのユーザーに見てもらえるのです。

そのためにはコンテンツの再生時間は長すぎてもダメだし、短すぎてもダメです。

コンテンツによりますが最適なのは12秒〜20秒がベストなんて言われています。

また、作り上げたかっこいい作品よりも、親近感があって共感が持てる動画なんかが再生回数が増える傾向にあります。

ここまでは知ってるよーて方もいると思いますのでこれからは具体的なアクションについてお話ししていきます。

・具体的なアクション①

めちゃくちゃシンプルです!

動画にはテキストが入れられますが、これを説明でなく、共感を求める内容や質問形式にすることです。
なぜかと言うと先ほど伝えた通り完全視聴の他にもいいねやコメントされたかも優良なコンテンツと判断するのに大切な指標となるからです。
そのため、コメントを誘うような文章を入れる!これをやってみてください!

私のコンテンツでいうとこんな感じです

画像1


手あげてと言う誘いや、これ飲んだ?と言う問いに対してユーザーがスタンプやコメントでリアクションを気軽に残してくれます。

画像2

これによりAIがコメントを残すほど面白いコンテンツであると判断してくれます。


・具体的なアクション②

投稿したらすぐ自分でもコメントを入れる!
これもコメントをしてもらうための技です!
初速がとても大切なのと、tiktokユーザーはコメント内でのやりとりを見たり参加するのが
とても好きな傾向があります。
そのため、コメントが入っていると思わず見るユーザーがいるので何か突っ込みたくなったり、参加したくなるような仕掛けをしましょう!

例:グルメ系
『どの食べ物が美味しそうだった?』

例:ファッション系
『どのコーデが好き?』

例:ネタ系
『良い子は真似しないでください』


以上、TikTokでバズらせるための具体的なアクションでした!

最後に、、、TikTokはyoutubeと相性の良いSNSと言われていますので、チャンネル登録者数を増やしたい人は頑張ってみてください。


例えば短編で見せて気を引いて、長編をyoutubeで発信するなど!
youtubeだけだとなかなか再生されないので、youtuber事務所はクリエイターにTikTokからまずは伸ばさせるそうです。

それでは少しでもみんなの参考になれたらいいねやSNSでのシェアよろしくお願いします!

いつもありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?