見出し画像

行き渋り 新学期開始数日…

 こんにちは。はる@発達不登校 です。ご覧いただきありがとうございます。

 9/1から新学期が始まってます。1学期末から子どもの行き渋りがあったので、夏休み後半から2学期に向けてソワソワしていた私です。←子どもではなく、私です💦
 2学期開始して数日たっていますが、我が家の状況はというと…

 彼はなんとか毎朝クラスに通っています。
でも、本当に【なんとか】状態です。かろうじて。というのかもしれませんね。
毎日帰ってくると「明日は学校行かない。」、朝起きると「今日は休む。」と長男は言います。

 これが!私の心を揺さぶるんです😵‍💫
この言葉、どこまで受け流してどこまで親身になって聞いてあげるのが良いのか、そこが本当に悩みどころです。
 理想の私は、、
①彼の言葉を全て受け止めて、「休みたいなら好きなだけ休もうか。」と彼の気持ちに寄り添う。
②長い目で見て、そんな時期もあったねと思えることを信じてどんと構える。ネガティブな発言は気持ちを受け止めつつ、良い塩梅で流しながら見守る。
 これのどちらかです。そのどちらに行けば良いのか悩んでしまって、
結局「(自分の仕事もあるし)そうだよね〜。キツくなったら保健室行っても大丈夫だから、朝元気なうちはクラスに行ってみれば?」で、なんとか毎朝行かせてる状態です。①にもなれず、②にもなれず…それに対して自己嫌悪です。

 夏休み終わる少し前に、担任の先生、保健室の先生と打ち合わせをして上記の方針でやってみようということになったんですが、行き渋る我が子をみるとこれで良いのかと自問自答しています。

 こういうことは、本当にケースバイケースだとは思いますが、誰かに聞いて欲しくて、大丈夫と言って欲しくて、毎日心細い気持ちです。
 今週末、発達の専門外来を予約しているので、そこでしっかり彼の特性については相談したいと思っています。
 次回は専門外来受診について書こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?