見出し画像

「ふさわしい」って?

今日もお疲れさまです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
暑さがそろそろ本気を出してこようと
準備に入ってきたような……?
暑いよ。(って思ってたら涼しい風…なんなんだよ、もう)
雨、降りすぎだよ。
天気、荒れすぎでは?もう少し優しくてもいいんじゃなかろうか?
まだ早い、本気出すには。

1.年相応の服」って何なんですかね?

ほったらかし期間中に、歳を重ねまして、
世間で言うところのアラフォーに突入しました。
まだまだ駆け出しですけどね。
だからと言って、特に変わることもなく、この先、生きていけるか
不安しかないだけで、何も変わりません。
服装も特に変わらんしな…。

変えました?年齢が変わった時。
意識するのは年齢じゃなくどこに着ていくか、だと思っています。

流行りの服装って言っても、以前ほどではないよね?
流行りって言ったら、「全員、ソレ」だったし。

最近は流行りはあるけど、細かくなった?ジャンルで違う?(昔もか)
同じようで、それぞれが違う流行り文化ですかね?
情報の取り方が違うもんなー…。
SNS で本当に変わった。
ネット環境はあっても、全く速さが違うもんな。
SNS で、ファッションはかなり変わった気がする。
今までは情報の発信源は雑誌が主流だった。
1ヶ月に1回の情報を逃さないようにみんな必死だったんじゃないかな?
今はもっと手軽に速く幅広く新しい情報が手に入る。
思い立った時が知る時。

2.憧れのあの人たち。

最近は、SNSなどで見かける楽しそうなお姉様方を見かける事が多くなった。

非常に「仲間になりたい」

よく見かけるその方も60代
今すぐにでもランウェイ歩けそうです。羨ましい。
そういうの憧れる。
普段から気合い入れたいよ…。でも、無理なんだよ…。
目立っちゃダメだからね。
だから、イベントに行く時は、思いっきり凝る。

年齢を重ねても、年相応の服がないから、合ってない物の中から
選ぶからチグハグに見えるんじゃないか?

「流行りの服」って、どう見ても全年齢対応しているとは言えないと思う。
まあ、20代ぐらいの流行りを流行りと捉えていると思ってる。
それを年齢を重ねた方々がそのまま着ると、
そりゃチグハグに見えても仕方ない。
けして悪いわけではないんです。
もっと素敵に見える物はあるはずって思ってる。

年齢を重ねた先輩方。
カッコ良くて憧れるし、少し悔しくて羨ましい。
本当に、素敵な着こなしで、楽しんでるのが見て分かる。
ああいうふうに早くなりたいと思う、微妙なお年頃の新人です。

オシャレな人って、好きな物は変わらないけど、時代によって少しずつ変化はしてる。だから似合ってるんだと思う。手に入れる物もその年代にある物の中でコレっていうものを選んでるから、その年々のオシャレになるんだろうなぁ。

年齢で区切られて、あなたはこの年齢、
「はい、この服!ブランド!」ってあがわれてもね…。

あと、40代の流行りって…なに?

似合う」と「着れる」は違うし、似合うものを着た時って、本当に違う。

その人の良さが全面に出て「初めて似合う」になると思う。


3.けっきょく……

ふさわしいって、ファッションには……
あまり関係ないと思う。
自分にふさわしいか、だけでいい?笑
「似合う」とも違うし。
「これじゃなきゃダメ」か?

【ふさわしい(相応しい)】とは。
 つり合いがとれているということ。

……うん。

その人とつり合いが取れてるってこと?
結局、その人の色々な背景につり合いが取れてるってこと?
でもね、いまいち?って思っても、好きだからって合わせてたら、
似合うというか、合うようになってくるのよ笑

けっきょく難しい笑。

yu_ma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?