芋出し画像

なんなる17🇮🇹䌊・ボロヌニャ滞圚蚘第❌回の所感🇮🇹 地域瀟䌚の䞭で包摂するずは

2022幎11月23日に行われた『オンラむン・セミナヌ「むタリアのフルむンクルヌシブ教育の珟状ず課題」むタリア囜立カリアリ倧孊教授アントネッロ・ムヌラ氏をお招きしお』の様子はyoutubeで芖聎できる。こちらの動画には、倧内進先生も登壇されおいる。芖芚障がいの方のための「觊る教材」は重床重耇障がいのある子どもたちにずっおも倧倉良い教材でもあるので、矎術通の䜜品に觊っおもいいずいう気配りは本圓に嬉しいな。
ふむふむ、むタリアの「留幎制床」に぀いおは、おそらく私たち日本人には銎染たないかもしれないな。
ぞえ。むタリアの「孊校矀制床」(⇊今回の蚘事の重芁ポむント)は初めお知ったなあ。

ずある勉匷䌚で䞀緒になった青幎のノヌトより
「孊校矀」 幌皚園、小孊校、䞭孊校が地域単䜍で連続しお぀ながっおいる

そうやっお、瀟䌚的、制床的、文化的背景の違いを慎重に抌さえながら、それぞれの囜の事䟋を知っおいくこずが倧事なのだず思う。私は日本語しかわからないので、フルむンクルヌシブ教育を実践しおいるむタリアの様子を日本語に翻蚳しお䌝えおくださり、たいぞん感謝しおいる。

むタリアの様子を知るこずができ、感謝倚謝

それにしおも教育制床は囜によっお本圓に違うんだなずいうこずを改めお感じさせる、今回の倧内玀圊氏の蚘事である。
各囜の「教育関連基本法・基本蚈画の関係に぀いおの類型」ずいう面癜い図衚があったので、転茉する。

教育の基本的法埋ず基本蚈画の関係(文郚省科孊省HPより)


ずころで、日本では改正教育基本法に瀺された理念の実珟ず、我が囜の教育振興に関する斜策の総合的・蚈画的な掚進を図るため、同法第17条第1項に基づき政府ずしお策定する蚈画が教育振興基本蚈画で、第䞀期H2024、第二期H2529、第䞉期H30R4、そしお珟圚第四期R5が2023什和5幎6月16日に閣議決定された。
ご呚知のずおり、日本では「倚様な教育ニヌズぞの察応ず瀟䌚的包摂」は【倚様な孊びの堎通垞の孊玚/通玚による指導/特別支揎孊玚/特別支揎孊校】を敎備しおいくこずに重きをおいおいる。
ここで改めお通垞の孊玚に焊点をあおるず、ずある資料によれば、小孊校人孊玚の䞭に、特異な才胜のある子0.8人2.3、発達障がいの可胜性がある子2.7人7.7、䞍登校の子0.4人1.0、䞍登校傟向のある子4.1人11.8、孊力の䜎い傟向の芋られる子10.4人29.8、日本語が第䞀蚀語ではない子1.0人2.9が圚籍しおいるずいう。こういった報道を耳にするず、日本で半䞖玀近く実践を積み重ねおきた特別支揎教育の「䞀人ひずりの子どもに合わせる」ずいう芖点を通垞の孊玚にも少しず぀取り入れおいけるずいいなず思う。フルむンクルヌシブ教育のむタリアの具䜓的実践を知るたびに、い぀も思う。

〇人前埌の少人数クラスの線成
〇耇数担任制チヌムティヌチング
〇グルヌプ孊習、個別孊習が行いやすい教宀環境

ずいうふうに、少しず぀少しず぀舵を切っおいけるずいいな。
しかし、珟状はやや違う。。。

2021什和3幎床玄30䞇人ず過去最倚ずなった䞍登校の子どもたち。
私の兄も䞍登校傟向にあったもう昔のこずであるが。

私の兄の堎合。

私の兄は、乳児期の頭郚打撲の埌遺症により、身䜓的な障がいは残らなかったが、成長するに぀れ感情コントロヌルの䞍埗手さや同幎代の仲間ずの関係づくり及び集団行動の匱さが顕著化し、小孊校高孊幎の頃より登校拒吊状態ずなっおしたった。登校を嫌がる兄を、母が背䞭を抌しおなんずか高校たで通わせおきた。呚囲から奇特な目で芋られお、い぀も恥ずかしかった。

私の兄のこずはほんの䞀䟋であり、孊校に行かない・行けない・行きたくないずいう背景は倚様である。人間関係などにちょっず疲れお矜を䌑めおるだけであったり少し䌑めばたた戻れたり、思わぬ病気が隠れおいるこずがわかったり、発達障がいによる生きにくさであればその特性を理解した䞊での関わりが重芁になっおきたり、300,000人いれば300,000通りあり、それを十把䞀絡げにするこずはしたくない。
だが、2005平成17幎の孊校教育法斜行芏則改正で、䞍登校児童生埒の実態に配慮した特別の教育課皋を線成しお教育を実斜する孊校が誕生しおいる。正匏名称は「䞍登校児童生埒を察象ずする特別の教育課皋を線成しお教育を実斜する孊校」。通称ずしお甚いられおきた「䞍登校児特䟋校」は、2023什和5幎8月より「孊びの倚様化孊校」ずなり、珟圚党囜24æ ¡ から 300校の蚭眮を目指すずの報道があった。
ゆえに、私は困惑し始めおいる。
うん「孊びの倚様化孊校」「通垞の孊玚」から‘こがれ萜ちた’䞍登校の子を地域単䜍で呌びかけお集めお囲うこずは、珟状では有難いず感じる人もいるかもしれないし、気持ちが前向きになれそうなネヌミングにしようずいう気遣いもありかもだけど、「地域瀟䌚の䞭で包摂する」ずいう芖点から芋おどうなのだろうか倚様ず包摂の方向ぞず早急に芋盎すべきなのは、あくたで知識重芖で均䞀化/暙準化されおいる「通垞の孊玚」の方ではないのか

なぜなヌぜ

倧内玀圊氏のむタリアからのレポヌトを読み進めおいくほど、日本の「孊びの倚様化孊校」ずいう通称䞀぀、報道ひず぀に、ただただ困惑し、私の䞭の「地域瀟䌚の䞭にある倚様性を包摂する」こずぞの暡玢の圚り方に、ひずり頭を抱え蟌んでしたっおいる。


人はカラフルなのだ。
人の内面もたたカラフルなのだ。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか