見出し画像

暗闇に沈むあなたへ

同じく暗闇に沈む私から。


明るい時の言葉や、明るい方に引っ張る言葉って、世の自己啓発本とか動画とか、至るところに落ちてると思うので
沈んでる時の言葉こそ、
なんとなく「悲しい」「むかつく」「モヤモヤする」とかじゃなくて
きちんと言語化していこうかなと思いました。

なぜなら世の中には、そのなんとなく「苦しい」気持ちを抱えて暗闇に囚われている人がたくさんいると思うから。

言語化って、結構難しいと思ってて。
たとえば、ちょっとしたことにモヤモヤするなと思った時に、なんでかなって考えて
もしかして、私はわがままなのかな?って思って落ち込んだり
そんな自分が恥ずかしいなって思って言葉にすることをやめてしまったり…
日々のなんとなくに名前をつけられる人ってそれほど多くないんじゃないかなと。
そんなこと考えてる暇あったら仕事しなきゃとか
未来のこと考えなきゃとか
常に、先に進むことを強いられてる感じ。

でも、きつい時はきつい。
どうしても頑張れない。真っ暗。どこに向けて進んだらいいか分からない。
そんな時もある。
そんな時に、これってなんて言語化したらいいんだろう…と悩みに悩んで
いろんな言葉で検索したり、知恵袋を漁ったりして。
そうしてようやく、ここに辿り着く人がいるかもしれないので
そんな人がほんの1ミリだけでも救われた気持ちになってくれたら嬉しいよねって、思い、文字を打ちます。     

真っ暗で右も左も、上も下も分からないよりは、暗闇の輪郭を見出して
右でも左でも、上でも下でも、手をつきながら進めるように。

 

つまり、何が言いたいかっていうと

今沈んでいるということです😂

言語化どうしたって感じですが

私、こういう時にどうやって浮上するかはわかっていますので
この立ち直りのプロセスを丁寧に言語化しながら発信していきたいと思います。

今まで色々な黒歴史、まっくろくろすけと向き合ってきて苦しんできた私ですので
最近の沈んでる私と向き合いながら、ゆくゆくは過去を掘り返して言語化シリーズ的なのを作りましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?