見出し画像

ブランコ、鉄棒、水遊び・・・お子様の笑顔が弾ける、アクティビティ満載のエクステリア

お子様が自由にたくさん遊べるお庭にしたい、そんなご要望を持つご夫婦からのリフォーム案件です。
リフォーム前のお庭は、遊具こそあったものの植栽がスペースを取っていたり、床面は転んだら痛そうな化粧砂利が敷き詰められている状態でした。

白く美しいお住まいに合わせて、お子様がいつまでも遊んでいたいアイテムをぎゅっと凝縮してデザインしました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

お子様向けにデザインをシフトチェンジしたことで、最大限にお庭を使うことができるようになりました。
もちろん、ご夫婦がゆったりくつろげるスペースも両立しています。

タイルテラスから始まる、アクティビティ満載のエクステリア

ご家族の団欒スペースとして造作したタイルテラスを起点に、お庭に楽しい仕掛けをたくさんデザインしました。
元気いっぱいなお子様と遊んだり、休日のランチをお庭で取ったり、ご家族がどのような過ごし方をしようとも、生まれ変わったお庭は期待に応えてくれます。

お庭の床面は、なんと8種類もの素材が混在しています。
ゆったりくつろげるテラスにはタイルを用い、対をなすようにデザインされたツートンカラーのレンガの絨毯
それらをつなぐ短いアプローチにはホワイト形の乱形石をチョイスしました。

さらにはお子様の落書きスペースとして造作した土間コンクリート、既存の化粧砂利を使ったスペース、砂場に人工芝に植栽を育てる土の面・・・
お子様でなくてもワクワクしてしまうスペースですね。

お庭の一番のフォーカルポイント(見どころ)は鉄棒です
レンガで縁取った鉄棒のスペースには工夫がいっぱい。
鉄棒はお子様の成長に合わえて4段階のサイズ変更が可能、床面は転んでも落ちても痛くないようにゴムチップで舗装しました。

鉄棒スペースは出来合いの商品には出せないDIYの温かみが感じられる自信作です。
音符のマークも可愛らしいですね。

人工芝や立水栓など、お子様を楽しませるアイディアが満載

お庭のコーナーは人工芝でカバーしたブランコスペースです。
地盤を改良して透水性が向上した人工芝スペースは、ぬかるみとは無縁なのでいつでもブランコを楽しめますね。
人工芝の下は砕石・川砂・防草シートと何重にも工夫が施されているので、転んでも痛くなく雑草の心配もありません。

鉄棒で使った木材の余りは、加工して小さなベンチに早変わり
遊び疲れた時に座るのはもちろんですが、小さなお子様ならこのベンチすら新たな遊びのアイテムにしてしまいそうですね。

お子様の興味はもちろん水回りにも向きます。
水遊びができるよう、オリジナルの立水栓は蛇口を2つ取り付け、背の低い方は完全にお子様のためだけに作りました。

木材で縁取った砂場はお子様まっしぐらのアイテムですね。このお庭には公園で出来るようなアクティビティが全て揃っています。

遊び疲れた後はタイルテラスで一休み。
強い日差しや急な雨も、テラス屋根のおかげで何の心配もいりません。

内部日除けを開けば日陰が出来るので、リビングルームにも嬉しい効果が発揮されます。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?