見出し画像

好きがいっぱい詰まった癒やしのリゾートガーデン

施工前の状態。
駐輪スペースに屋根がなく、お子様の自転車が1年ですぐに錆びてしまうことがお悩みだった松本様。
サイクルポートを設けたいことと、雑草に覆われ困っていたお庭をノーメンテナンスで有効活用したいことがご要望でした。

そして、こちらが完成したエクステリア。


バリのリゾート風ガーデンは家族が集うくつろぎの空間に

まず、駐輪スペースの奥にお庭がありましたので、サイクルポートとお庭のテラス屋根と一体化させた縦長のテラス屋根を設置いたしました。
屋根が繋がっていますのですっきりし広がりも感じられます。
屋根をバルコニーの下に一部掛かるように設置することによって雨の侵入を防ぎます。

お庭にはプライバシーが保てるよう目隠しのデザインウォールを設けました。
白い塗り壁にバリ風のストーンレリーフをあしらい異国情緒あふれる空間に。
壁だけの目隠しは圧迫感がありますので、角柱のスリットフェンスやボーダーフェンスを取り入れました。
空間に抜け感がプラスされ、見た目にも風通しが良さそうなプライベートガーデンが生まれました。

屋根は摺りガラス調なので光は透して明るく、さらに上からの視線はカットします。
気兼ねなくご家族でくつろぐことができますね。
デザインウォールにはフェイクグリーンの額縁が設えられフォーカルポイントとなり、人工芝のグリーンとも相まってナチュラルな雰囲気に。

光や風を感じながら家族が集えるくつろぎのリゾート風ガーデンが生まれました。
限られた空間の中でも憩いのスペースに。

ノーメンテナンスのガーデンは夜のライトアップで更なる有効活用を。

雑草が生い茂って活用できなかったお庭は、タイルテラスと人工芝でノーメンテナンスガーデンに。
屋根も付いていますので天候にも左右されず、1年中快適に過ごせます。
さらに夜にはライティングにより1日中過ごせるお庭に。
照明は無駄のない配置で十分な効果が発揮されるよう、ポイントを絞ったガーデンデザインにさせて頂きました。

お庭のフォーカルポイントであるデザインウォールのレリーフに、上下採光のあるウォールライトを設置。
上下二つのレリーフの間に設えましたので一つの照明で上下を照らし、無駄がなく効果は倍に。

テラスのタイルは明るいベージュなので光が反射しやすく、お庭全体が柔らかな光を放っているかのような幻想的な光景に。
光と影はドラマティツクな非日常的空間へ誘い、ナイトガーデンをグレードアップしてくれます。
夜も快適に過ごせるプライベートガーデンは明日への活力を生み出し、家族を笑顔にする空間へと更なる有効活用がされることでしょう。

バリ風のレリーフが立体的に浮かび上がって陰影を与え、昼間とは違った表情に変貌します。

隠れミッキーと羅針盤。好きがいっぱい詰まったプライベートガーデン

バリのリゾート風ガーデンの他に、大好きなディズニーのキャラクターと羅針盤をモチーフに使いたいというご要望がありました。
まずはタイルテラスの中央に大きな羅針盤模様を施しました。
羅針盤のデザインはオーダーメイドで、大理石を貼り合わせたかのような風合いをスタンプコンクリートで表現しました。

スタンプコンクリートは床面に流し込んだコンクリートが乾く前に型を押し付けて凹凸の模様を付ける仕上げ技法です。
直径1.2メートルの羅針盤は迫力がありながらも大理石調の自然な風合いが、テラスの砂岩風タイルと相まって一体感が生まれています。

人工芝の鮮やかなグリーンの中にはミッキーのシルエットが浮かび際立っています。

乱形の自然石を使ってミッキーのシルエットを造りましたので、オリジナルでオンリーワンの隠れミッキーが完成。
お庭のアイキャッチになっています。

外からガーデンへの入口にはディズニー門扉を設置。
お庭への期待感も高まります。
ずっと眺めていたくなるようなお庭は、好きがいっぱい詰まったプライベートガーデンに。
明るさと楽しさ、解放感で暮らしを彩ります。

自転車が雨に濡れずに置けるサイクルスペース。
庭への入り口付近に置型の宅配ボックスを設置しました。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?