見出し画像

荒れ放題のお庭を大改造し、タイルテラスと人工芝が美しいドッグガーデンに劇的リフォーム

ご新築されてから11年間、放置してしまったため荒れてしまったお庭。
大小様々な高木・低木がひしめき合い、鬱蒼とした状態でした。
大型犬の子犬を新しい家族に迎えたことを機に、大規模なリガーデンを行うことにされた越智様。
蚊の温床となっていた雑草や朽ちかけていたウッドデッキを全てなくし、管理しやすい人工芝と美しいタイルテラスのお庭をデザインしました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

植栽は大部分を省き、朽ちかけたウッドデッキも解体。
リフォームしたガーデンスペースは、今では風通しのいい空間になり、開放感を味わうことが出来ます。

荒れ放題のお庭をローメンテナンスなドッグガーデンにリフォーム

リビングルームの掃き出し窓前にはガーデンスペースのメイン空間である大きなタイルテラスが広がっています。
タイルテラスは階段を降りた先もローデッキ状に広がりを見せ、様々な使い方が可能です。
手すりの側には、ワンちゃんのリードを掛けるロートアイアン製のリードフックポールを取り付けてあります。

さらにガーデンスペースに出やすくしてくれるアイテムがあります。
それはタイルテラスの上をカバーするテラス屋根です。
清潔感のあるホワイトの柱とカラーの入っていないクリアパネルの組み合わせで、スッキリと爽やかな印象になりました。
屋根を構築するパネルは熱線を吸収するポリカーボネート製なので、ワンちゃんとタイルテラスの上でゆっくりくつろげます。

タイルテラスには転落防止用として木目調のデザインが美しい手すりを設置。

オリジナルの立水栓にも木目の部材を使い、デザインを合わせています。
デザインウォールと一体化した立水栓は目の細かいタイルと木目のアルミ材を組み合わせた縦のラインが特徴的ですね。
2口蛇口の隣には可愛らしいロートアイアン製のホースリールを取り付け、ホースをコンパクトに収納できます。

水受けの内部にはご長男・ご次男・ワンちゃんと、遊び盛りのトリオによる手形が押されています。
こうしたメモリアルは、出来上がった時以上に年を重ねていく毎に大事に思えてくることでしょう。

今のお住まいに越してから様々な出来事を経て、ガーデンスペースを広く楽しく使えるように大改造した越智様。
新しい家族のワンちゃんと一緒に、生まれ変わった美しいガーデンスペースで毎日たくさん遊べるようになりました。

夜はガーデンスペースの各所に取り付けたポールライトとアッパーライトのおかげで、とても明るい空間になりました。
柔らかい印象の電球色がデザインウォールやタイルを照らし、より優しい色調に変化しています。

お庭の各所に取り付けたポールライトとアッパーライトのおかげで、夜も安心の明るい空間になりました。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?