見出し画像

シトロネラとローズゼラニウムの虫よけスプレー

暑い今の季節、近くの公園の木の下で涼もうかななんて思ったとき、気になるのが蚊。

でも夏に行きたい場所は蚊がいる場所。。

ディートが入っている市販の虫よけスプレーを使わない我が家では、長年自然素材で虫よけスプレーを作るということを試しています。野草チンキやハーブオイルなどその年によって色々作って試してみましたが、最終的に一番作りやすくて効き目もあるのは精油を使った虫よけスプレーだという、極々一般的な結論に至りました(笑)

さて、自分史上虫よけ効果抜群の精油はシトロネラ。

東南アジア原産のイネ科の植物の葉っぱで、別名「香水萱(こうすいがや)」と呼ばれるほど香りが強い植物です。調香にシトロネラを使うとなんだか一気にアジアンテイストになるやつです。

この一種類だと効き目はあるものの、香りの傾向としてあまり面白みがないので、私は同じ虫よけ効果のあるローズゼラニウムをブレンドしています。(ちなみに昔自家栽培のローズゼラニウムからチンキを作って作った虫よけスプレーは効きませんでした。精油とチンキでは抽出される成分濃度にかなりの差があるためだと思われます。)

さて、作り方です。

【 シトロネラとローズゼラニウムの虫よけスプレーの作り方 】

材料(20ml容量)
・シトロネラ精油 2滴
・ローズゼラニウム精油 2滴
・無水エタノール 4ml
・精製水 16ml
※精油濃度は1%です。お肌の弱い方や小さなお子様は半分の濃度(各精油1滴ずつ)から試されることをお勧めします。

作り方
①ガラスの容器に無水エタノールを入れる


②①に精油二種類を入れ、よく攪拌する




③②に精製水を加えよく攪拌する



④スプレー容器に入れる。


よく振ってからお使いください。

香りの効果で虫が寄ってきませんが、香りの持続性はあまりないので、外出先に持って行って、気が付いたらスプレーをするのがよいと思います。

夏の時期の森林浴などにどうぞスプレーを持って行って楽しんでくださいね。


※番外編
それでも刺されちゃったときはこちら。



ヘビイチゴのチンキ。ヘビイチゴを生のままホワイトリカーやウオッカなどのお酒に漬けておいたもの。虫刺されに重宝しています。


※個人の体調や体質で合わない場合もあります。本テキストを参考に利用する場合は個人の責任で行って下さい。


KigiのWebサイトはこちら https://kigi.amebaownd.com/