見出し画像

こだわり

おはようございます

何かこだわってることってありますか??

私たち夫婦は生活において、いくつかこだわりがあります

その一つが食事です


食事のこだわりといえば…


・オーガニックのものを使用する
・栄養価の高いものを食べる
・野菜を多く食べる


などなど

あげる方が多いです
もちろん、大切なこと。


でも、私たちがそれ以上に大切にしてるこだわり


それは…


『1日一食』

もう続けて4〜5年になります

絶対というわけではなく、イベントに合わせて
食べたりもしますが基本は一食です


始めたきっかけは、1日三食は"食べ過ぎ"と教えてもらったから

昔の私は三食食べなきゃという思い込みがあり、
朝急いでるのに、パンを食べたりしていました。


お腹が空いたからというよりは、習慣になっていたから食べていたんだと思います。


主人の提案で、一食生活がスタート。
最初の3ヶ月だけ身体も絞ってみようと思い、
小麦などを3ヶ月抜いてみました。

驚いたのが1ヶ月後。

主人
30日、-7キロ
90日後-12キロ
体脂肪率12%

画像1


そりゃ、食事一食だから。

と思われるかもしれませんが、朝と夜はサプリメントとプロテインを食べていたのでそんなに無理はしてないです。


小麦抜きはやめましたが、一食はずっと続いてます。

よくどんな感じで食べてますかと聞かれるので、例をあげておきます


普段の食事
朝:プロテイン・ビタミン・ミネラル
少しずつ、水をたくさん飲む

昼:13〜14時にたくさん食べる
(昨日は鍋をしました)

夕方〜夜:プロテインを2.3回食べる

こんな感じです。


固形物は、20時間くらいは取らないです

痩せることが目的というよりは、健康を目的にしてこだわってるんです

さすがに固形物を20時間くらい取らないと、胃が空っぽになってお腹が空きます

その間に

・胃腸が休まる
・免疫が上がる
・デトックスできる
・頭が冴える


などいろんなメリットがあります

その中でも、私が好きなメリットは
『オートファジーが働く』です!!!


空腹状態が約16時間以上続くとオートファジー(自食作用)が働き、細胞の中の古いタンパク質や不要なものを1回壊します
そして新しいものに変える、リサイクルするというもの。

オートファジーが働くことで、細胞が新しいものに変わり、"アンチエイジングの効果"が期待できます


あと17日後に、40歳を迎える私にはアンチエイジングはとても嬉しいことです

しかも、お金がかからないので、試してみやすいですね


ぜひ、みなさんも試しに取り入れてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?