見出し画像

【クセの強い旅行代理店】幻の渓谷!大杉谷シシ淵ツアー#10

まるで映画「ロードオブザリング」の
ワンシーンに出てきそうな景色
ここは三重県 大杉谷と呼ばれる場所で
大阪からだと車で約3時間で
アクセスできます。

道中絶壁あり崖上りありと冗談抜きで
危険なスポットとなっているので
(過去に滑落して死者も出しているとのこと)
体力に自信のある秘境好きな方に
オススメしたいと思います。

【用意するもの】
 ・トレッキングシューズ
 ・水2L
  (夏だと多めに持っていく方がオススメ)
 ・行動食
  (山行中エネルギー切れを防ぐ為)
 ・熊鈴
  (熊注意の看板があるので念の為)


宮川ダムの上流部に登山口があり
ここから出発します(駐車場有)

登山口(赤ピン)から目的地のシシ淵までは
川沿いに歩道があります


まず登山口に到着すると
登山届を提出し、そして自動販売機より
入山協力金(1,000円)を支払いましょう

入山協力金と引換に記念品が出てきます!
※ちなみに私はピンバッチにしました

登山口をまっすぐ進むと発電所が
出てきますのでその左脇の道を進んでいきます

発電所入口左脇の砂利道を進みます


登山道を進むと鎖場(鎖の手すりが
取りつけられた場所)が現れます。
※下図のような鎖場が道中に複数箇所あります

足元が濡れて滑りやすい箇所もあるので
要注意!

写真では斜度が伝わりにくいですが
中には下図のような
ほぼ垂直に続く登山道も現れます。

心臓破りの崖登り

そんな過酷な道のりではありますが
しんどいばかりではなく
大杉谷の大自然が癒してくれます

眼下には吸い込まれるような
翡翠色をした美しい川が流れ

そして歩を進めると様々な様相と
造形美を感じさせる滝などを
眺めることができます

私の一番のお気に入りの滝!
岩と水の流れが織りなすレイヤー美が
一推しポイント
苔から滴る水滴

そして進むこと約3時間
突如シシ淵が現れます。

シシ淵の中央
両側の巨大な岩壁と奥に見える滝



最後に

いかがだったでしょうか?

なかなかサクッと行ける場所では
ないからこそ
たどり着いた際の達成感や感動が
増幅されるような気がします。
前述の通り危険もありますので
十分注意した上で訪れてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?