私と踊り

 初めてのnoteでの投稿ということで何を書こうかと考えていたのですが、自己紹介がてら私の生活の中心となっているダンスについて書こうと思います。
こんな文章読む人なんていないだろうなっていう内容になりそうですが、ぼちぼち等身大の自分の考えを綴っていければと思います。

 私には目標があります。それは、人の心にまっすぐ届く表現ができるようになることです。私がメインでやっているのはJazz danceの中でも歌詞の意味や作品のストーリーを踊りで表現するような、そんなジャンルです。
邦楽で踊ることが多いこともあって、歌詞とか作品を通して描いているストーリーを踊りで表現することが多いです。
これがなかなか難しくて、、ただ自分が気持ちよく踊って終わりではいけないと思うし、私は観ている人に何かを伝える踊りができるようになりたいです。そのために、まだまだダンスのスキルもちょっとしたしぐさでの表現も、歌を解釈する力も音を聞き取る力も全然足りていません、、コレオグラファーが表現しようとしているもの思い描いているものをちゃんと具現化することができるようになるにはまだまだ課題は山積みです、、
 最近いろんなレッスンを受けたり、作品に参加したりする中で感じたことでした。いつもたくさん学ぶことがあって、その時々で感じることも様々なのでそういうのを少しずつ残していこうかなと思います。

 こんなにダンスにのめり込むきっかけになって私の転機となったのは、確実に今の先生との出会いです。私はこの先生に出会って、自分の踊りのこうなりたいという形が見つかり、努力する方向性が明確になりました。本当に私にとってこの方との出会いは、大げさではなく、人生において大きな出会いだったと思います。今では冗談で弟子と認めてもらえるくらいになりました笑 私自身、今はまだ実力が足りなさすぎて堂々と弟子だと公言することができないので、お師匠さんに恥ずかしくないように堂々と弟子だと名乗れる踊りができるようになりたいです!
今の私と私の考える踊りについてでした
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?